230523 最終的な外観構想なく建て増しで大きくなるいびつな仮想建造物マイナンバーカード

230523 最終的な外観構想なく建て増しで大きくなるいびつな仮想建造物

毛ば部とる子

チャンネル登録者数 4.88万人

チャンネル登録

301

共有

保存

1760 回視聴 55 分前

マイナカードのトラブルが相次いでいます。

マイナ保険証の他人の紐づけまで発覚していますが、神の保険証の廃止を24年の秋にとすでにゴール設定している政府は、この仕事果たしてやり遂げられるのでしょうか? …

もっと見る

0 件のコメント

並べ替え

コメントする...

諄至

41 分前

運用は直ぐに停止するべきでしょう。印鑑登録証明書なんて悪用されたら最悪ですから。

トラブルを知ってから狙って動く悪人もいると思えば迅速な対応が必須。まずは運用停止ですね。

18

返信

諄至

31 分前

長年使われてきた保険証。その実績は、間違いのない信用されたもの。それをマイナカードに紐付けるからといって、おいそれと止めるものではない。実害が出た以上、国会の健康保険証廃止は止めるべきだ。

13

返信

SUKIYANENKANSAI

39 分前

ネットで「マイナスカード」と揶揄されていますが、言い得て妙ですね笑。

いい加減な政府に相応しい代物。

16

返信

諄至

24 分前

裏で勝手な紐付けは大問題ですね。本人の意思に反した行いですから。

6

返信

ゆでたまご

31 分前

ここまでの各種トラブルが発覚しながら突っ走るのは何故か。どうして一旦中止して出直しを図らないのか不可解だ。この制度がポシャるのが目に見えている。

デジタルといいながら手入力。お笑い。

8

返信

ALONE BOY

35 分前

冗談にも程がある!!

先進国が聞いて呆れますねぇ…。

15

返信

2 件の返信

MAMI

29 分前

終身雇用の公務員や市役所職員のレベルの低さ思い知った。

今までも役所の間違いで年金消えたり、区役所が無断で老人の介護中止したり、表に出てない無茶苦茶状態。なのに公務員だけ優遇してる。。

8

返信

六分儀玄道

12 分前

河野大臣良い世の中に生まれて良かったですね。

世が世なら、責任取って切腹、御家取り潰しですよ。

民間企業だけの責任では有りませんよ。

4

返信

Sキャティー

11 分前

何の為のデジタル庁️

国民監視と利権がらみの情報操作の罠️

任意ではなかったか?…

誰も責任を取らない始末!!…

3

返信

ミク ヤマハ

48 分前(編集済み)

マイナンバーカード?

あー、責任取らないで発行、強制、政府の公金チューチューだろ

(公的期間で構造上ではないのだが、欠陥のカードにメリットがあるのは管理統制したい国だけ)

21

返信

6 件の返信

K YAMAJI

36 分前

マイナンカードは一昨年前に作ったが1度も使ったことない。

何しろ信用されるカードとは思えないし多機能にしたらしたで情報漏れの恐れがある。保険証代わりに使用出来るらしいが保険実物の方が信用出来る、第1に持ち回るのも不安

6

返信

やまのかわせみ

14 分前(編集済み)

ハッキングやサイバー攻撃に対するセキュリティは万全なのか?不正アクセスで情報を盗まれたりしないのか?ということが常に心配されてきましたが、それよりはるか手前の問題でしたね…

民間企業がこんなことになってたら、謝罪会見必須で、マスコミから「社長は責任とって辞めるんですか?」の質問の嵐ですよ

そのときに「いやいや下請けがやらかしたので」って言うのかと

続きを読む

1

返信

KHK

44 分前

名称変更『たぶんマイナンバーカード』マイナンバーカードでは誇大宣伝ではないか

10

返信

21 カレンダー

39 分前

「紙」の保険証

3

返信

SUKIYANENKANSAI

7 分前

最近のAIは人が入力する文章を推測することができますし、特に住所のような型通りの情報を変換することぐらいは朝飯前です。西村大臣はChatGPTに嬉しそうに飛びついてましたけど、こういうところにこそ技術を導入すべきなんですよ。大層なことを考える前にまず基本のキからやってくれと言いたいです。

1

返信

マレーシアきんちゃん

7 分前

国民健康保険証は、すでにカードサイズなので、それにQRコード等を追加するのは比較的簡単ですね。医療機関にはコードリーダがあればよいですし。

1

返信

さば缶

20 分前

これな たぶん"中抜き"だらけで実務請け負った業者に全然カネが渡ってないんとちゃうか? 人に安くやらせたら問題が起きるのも無理ないわな

3

返信

1 件の返信

ブルドッグ

29 分前

「えい、と押して間違えないよう」に、まだ作っていません。

行政は推しているようですが、信用していません。

サムネのお人も同様です!

9

返信

10 件の返信

ドーダ

20 分前

超重大情報セキュリティインシデント事案。到底ゴメンで済む話ではない

1

返信

EKKO

46 秒前

無責任な政府のもとで

マイナンバーカードなんてつくりたくないです。多目的に使おうと

しているように思います。このカードね最終の目的はなにと紐付け

したいのか?

返信

HISANAO NAKAHARA

12 分前

誰かの思い付きで始まった「マイナンバー」でしょうね。後付けで保険証だとかいろんな紐づけができれば「便利だ」と。河野太郎も横浜で起きた住民票に関して「横浜市のシステムが悪いから」だと。私もマイナンバーカードを取得した。何かの装置にかざして健康保険と紐づいたと言われてもなんか「眉唾」だな。調剤薬局でマイナンバーカード持っていますか?」と聞かれた。何か特典とかあるかと聞くと「薬代が若干安くなる」とか。六ケ所ほど医療機関に罹っている。どこにもマイナンバーカードを読み込む器械はなかったがカード取得してから行くと設置されていた。自分の証明を得ようと思ったら他人のが出てきた。その人は悪用する気はないかもしれないがどこかで自分のが出力されて悪用されないとも限らない。デジタルを知らない連中がデジタルという。

続きを読む

返信

佐々木ゆう

12 分前

デジタル音痴がデジタル大臣をやっているという喜劇。まずは情報リテラシーをデジタル庁職員に行わなくては。とくに河野太郎君は一から教育しなくては。教育してもダメというのはじゅうじゅう考えられるけどね

1

返信

畑山千恵子

5 分前

何でもデジタル化は考えものです。マイナカードのトラブルが続出、河野太郎デジタル大臣は無責任ですね。マイナ保健証が他人のものだったとなったら、プライバシー問題になります。事務処理もずさんだったとわかると、どうにもなりません。

 マイナンバーにはシリアルナンバーがあって、活用のためにいろいろなサーバーから情報が洩れる危険性もあります。政府が無責任な態度では困ります。建て増しがいかにいびつな建造物になるか、利便性に欠けるだけです。仮想建造物に過ぎないマイナンバーが政府の足を引っ張りますね。

続きを読む

返信

レシートNO 527

8 分前

え?一か八かのマッチングやってたの?

建て増し建て増しでね、3階にもトイレ作ったけど排水管ありません!みたいな、、、。

古文書が今も情報として価値があるのはアナログだから。 膨大な情報が一瞬でどうにかなってしまうデジタルは逆に脆弱だと思う。

返信

KAZUHITO NAKAMURA

6 分前

マイナカード作っていません。とことん抵抗し続けます。ソフトはよく知りませんがC言語のポインタ配列みたいに,本ナンバー(変数=個人)に対してその情報格納場所アドレスを振るんでしょ,アドレスの暗号化って普通しないですよね?すぐ参照できますし構造化設計をまともにやらないと,ごちゃごちゃソフト=スパゲッティ状態 になりますね。

返信

六分儀玄道

21 分前

最後は手入力下らんこんなのデジタルか

お後がよろしい様で️

3

返信

1 件の返信

一匹狼

1 分前

マイ難波ーカード

返信

松田

32 分前

2万円貰って後は放置。

 

8 分前

政府はマイナンバーカードのリスク評価をして対策してから、着手したのでしょうか。 河野さんにリスク評価値と対策を公表していただきたいと思います。 情報セキュリティ管理では、C(機密性)、I(完全性)、A(可用性)と重要度でリスク評価します。 河野さんには対策後のリスク評価値公表を求めます。

返信

これで海外のハッカーからハッキングされ、病院が脅されたり、役所が脅されたり、個人が脅さたりされる前に中止しろ。

奴隷政権岸田がアメリカに国民のデーターを差し出すためにやらせられてることは明白である。