· 

240127 避難所の人数把握にSUICA また出たデジタル庁のポンコツ提案 毛ば部とる子

240127 避難所の人数把握にSUICA また出たデジタル庁のポンコツ提案 毛ば部とる子

 

 

デジタル庁は26日、能登半島地震の被害が大きい石川県の避難者に、

JR東日本のSuicaを無償配布すると明らかにしました。

 …

 

 

東日本大震災の被災者です。断言します。震災非常事態にデジタルは全く役に立ちません。余計な事でかえって大迷惑です。

37

返信

@USER-MQ6OL6NN1D

1 時間前

デジタル庁は無駄な機関だという事がよく解りました

39

返信

1 件の返信

@PUSUKE875

58 分前

デジタル庁、いらないことがわかりましたね。はい解散!お疲れ様でした。

28

返信

@TESYY_1040

55 分前

自信持って(る風に)ポンコツ提案する太郎、滑稽で仕方ない。これ以上、日本をポンコツにしないで貰いたいです。

24

返信

@USER-XP6SU3GE1H

54 分前

教育を受けた「」さん・「」さん。

ダボス会議に出席した、日本人の敵。

17

返信

@S-SD8DG

57 分前

水、トイレ、歯磨きしたい口腔衛生が肺炎予報、栄養摂取の食事、プライバシー守れる場所、板の間に毛布は酷だ、人権侵害状態です、もっと先にやることあるだろう️被災者を国民を馬鹿にした保身だけの政策に怒り

26

返信

1 件の返信

@DOSANSAN

1 時間前

このレトルト食品に罪は、ないけど。

ケバブさんが言うように

この月日があるのに  これでは、被災者は、

ガッカリだし、私なら、涙が出ます

20

返信

@YUKO6801

1 時間前

発想が乏しいから、デジタル化が遅れる事を河野太郎は知らなすぎる

この男が大臣である限り、デジタル化はどんどん遅れて行くんだろうね

とる子さん今日もありがとうございました

続きを読む

23

返信

@USER-DH5KT4ED3V

1 時間前

太郎、総裁選を意識した布石か

頼むから他の大臣同様、何もしないでくれ

26

返信

@DOSANSAN

1 時間前

河野太郎大臣

マイナンバーカードの問題は、完璧に解決したのですか?

その方が 先だと思いますよ。

31

返信

1 件の返信

@EMEM4898

44 分前

配信を有難うございます。デジタル庁、解体して欲しいです。存在意義がないどころか邪魔しかしていない。

14

返信

@USER-LE6BM2JD9L

1 時間前

マイナカードのようなIT公共事業はハコモノと違って形に残らないため無駄遣いが表に出にくい。一兆円もの血税を使いながら2015年にこっそり消えた住基ネットがいい例だ

28

返信

1 件の返信

@USER-JR5FT1SD1V

36 分前

河野大臣が意欲を持って頑張る程、国民は今は特に被災者が迷惑します!!

お願いですから、これ以上トンチンカンな事をしない内に政界引退して欲しいです!!

9

返信

@USER-SR3GQ9UX6B

1 時間前

災害ですら利権や中抜きに利用とする政権

30

返信

2 件の返信

@PUSUKE875

59 分前

避難所、多くても100人くらいでしょ。顔見たってわかるでしょ。

だいたい、食料だって何人だろうと多めに避難所に持って行くでしょ。余るくらいで良いんだよ。プッシュ型は。

16

返信

@USER-FD7ZZ4LJ8N

30 分前

ホントホント! 毛ば部さんの見解に賛同します。河野デジタル大臣の頭の中は人として困難な状況に置かれた人々に思いを馳せる能力が欠如してるのかなと思わずにいられまさん。

8

返信

@DOSANSAN

1 時間前

オワタ【終わった】

オワタ オワタロウ

オワタロウ

18

返信

@DOSANSAN

1 時間前

命名 オワタロウ様

18

返信

@GONBE7

45 分前(編集済み)

さすがは出爺樽大臣、スゴイ発想しますね。

避難所のような混乱した場所でそんな物配ったら、なくした人が続出して大混乱でしょう。

10

返信

@OGYOMO

49 分前

家にマイナンバーカードを取りに戻って被災する事故が増えそう。

あと、災害時にネットワークが無事であるという前提というのが甘すぎる。

14

返信

@MICCIMO1

30 分前

他の動画で見ました。本来ならば、こういうことは、マイナカードでやりたかったのでしょうが、まったく役に立たないので、JR東日本が無償で提供することを提案したようです。人数の確認だけではなく、それぞれの人の特定もやりたいようです。費用はそんなにかからない。ということは、スイカにも劣ることを兆円単位でおこなっていたということです。企業がやるのはおかしいというのはその通りですが、マイナカードはいかにポンコツかがよく分かります。

続きを読む

8

返信

@USER-MC8GH6ZE2G

37 分前

無駄なことばかりJRと賄賂てきなことをしてどうすんのほかにすることあるだろう

5

返信

@USER-XQ9ZC7HX6X

20 分前

国会答弁の時、自分が外務大臣をしていた時の事を、「誰の時ですか?」と質問され自分の事をスマホで調べ始めて注意を受けた事があります。「私はスマホを使いこなせるデジタル大臣だ」と言いたかったのでしょうか。未だにこんな人が大臣をやっているのでは日本のデジタル化はお先真っ暗ですね。ようやく役所でのフロッピー使用は止める事になったようですが、コロナの報告は更に時代遅れの紙媒体だったと思います。100年遅れているのでは?考えることが頓珍漢。

続きを読む

4

返信

@JOSE-YB9TY

36 分前

ケバブさんいつも有難うございます。いつも大手企業を使って末端に流すんです。一社に話をつけて、後は任せっきり。手数をかけないで、リターンを待つ。個人的に! パー券なんかもう古い。

7

返信

@USER-JPF777NA

23 分前

何の役に立たないデジタル庁。トップが馬鹿だと組織が馬鹿になる。馬鹿な味方は害悪。金銭授受なし=関かわりたくない。

3

返信

@USER-PB5ZM2PW1I

48 分前

だって河野太郎だもの

8

返信

@AMA.M2651

46 分前

カードで管理するなら、政務活動費をすべてカード決済して公表するほうが余程有益ではないでしょうか。

13

返信

1 件の返信

@USER-FV4KP3MT8L

38 分前

電気が貴重な世界で、大量に電気を消費する機材を使おうとするのが

そもそもの間違い。

QRコードをプリントしたバンドエイドみたいなのを手首とかに張ってもらって、

小型の端末で読み取るとか、そんなんでいいんだよ。そうすれば、スマホで事足りる。

5

返信

@SINMIKI2868

38 分前

そうですね、気が付きませんでしたが無料でそういう事をするのには何かあるような気がします。緊急避難的な事でしたら後できちんと処理する必要がありますね。糞カードが役に立たないということが今回明らかになった事は不幸中の幸いでした。

8

返信

@USER-RM4LD8IM8I

1 時間前

カード太郎 またやっちゃいましたね

14

返信

1 件の返信

@USER-HU6KW9MG9R

15 分前

いつも日本のデジタル相がオードリー・タンさんだったら、と心から思っています。

4

返信

@USER-SX6WV9UQ8T

21 分前

衣食住と健康的な生活に上に便利さがあれば良い。人間に生活には何が必要かわからない政治家など辞めてくれ。

5

返信

@USER-QO2QR1RF5B

58 分前

最近 ポッドキャストのcmでちょくちょく河野太郎の耳障りな声を聞く… デジタル甲子園やらなんやらと…

無理があるわ あれは…

6

返信

@LEFTWING.FIGHTER

24 分前

個人的な事で申し訳ありませんが、私、今すぐにも「Suica」が欲しいのです。ちなみに

被災地住人ではありません。半導体不足を理由に「カード型」の「Suica」の「販売を停止」

しているくせに、被災地にすぐ配布できるのですね。「JRふざけんな!」と言いたい。

おまけに「通常販売500円」を徴収するのに「河野太郎」に頼まれると「無料配布」

ですか。再度「JRふざけんな!」と言いたい。

続きを読む

4

返信

@BLUEBIRD_SSS

24 分前

マイナンバーカード、作ってませんし、作る気もないです。

5

返信

@USER-SD5BK3CG1L

16 分前

マイナカードといい、なんでシステム構築よりもカード配布が優先されるんだ?システムで何をするか何ができるのか、利便性や必要性が先だろ。

4

返信

@USER-QM2WN2UW3B

30 分前

そもそもデジタル庁がなぜ避難所の利用人数を把握する必要があるのかがまったく理解できないんですけど。

そんなの現地の人間がすでにやってることでしょ?

8

返信

@USER-IZ1HM6VQ9Q

4 分前

話は違うのですが、昨夜の朝生の最後の方で、裏金についての自民党刷新会議の中間報告を話題にしていました。

自民以外は連座制を即座にするべきとしているのに対して、、自民だけが「各党と議論する」と、躊躇しています。

結局、自民は裏金について何も反省していない事が、このの番組で露呈させていました。

続きを読む

1

返信

@USER-SV1BK4GF3T

51 分前

ジジババはスマホを上手く使えないのに?

7

返信

1 件の返信

@USER-QM2WN2UW3B

26 分前

ただでさえ忙しい避難所にそんないらない仕事させるために人を送り込む意味がわからん。

なにしにきやがった、とっとと帰れ、と怒鳴りつけられてすごすごと帰らされることを期待している。

6

返信

@USER-RT3BP1HC7X

58 秒前

本当に「引っ込んでろ!」です。

どさくさ紛れにアピールするな!です。

返信

@USER-SD5BK3CG1L

6 分前

SuicaはJRが費用負担で活用できるならマイナカードなんか別に要らなくね?ってなったりしてなw そうなったらシステム統合するの?旧銀行のいろんなシステムを混ぜ合わせたみずほ銀行のシステム障害みたいに、後々わけが分からなくなってトラブル復旧に四苦八苦ってこともあるんよな。そこまで考えてやってんの?

1

返信

@USER-NV2PF3SY7P

10 分前

行動履歴、個人の特定、人数把握、後はお金が入れてあればプリペイド式に買い物、交通の利用ができるだけ、ニーズなんかはわかるはずもない

返信

@USER-QF7HS5ZH5Y

3 分前

そもそも、「デジタル化」の恩恵はデータを利用する側に大きく、データをとられる人にはほとんどない。データがすべてではなく、データは常に変化するものなので、デジタル化にそこまで大きな期待はいだかないほうがよい。傾向をつかんだとしてもイレギュラーや、反発したもののほうが利益になるのが現実。数字ばかりを追いかけるのはやめて、現実をみましょう。

返信

@NOERU-DD9RO

1 分前

咄嗟の時に、カードのことなんて考えられるはずがない。、、、となると、埋め込みチップとか言い出しそうで怖いなw

ともあれ、災害時は電気ガス食料ない中で、どれだけ人の力だけで俊敏に対策できるかってことを訓練するべき。そーゆー発想ができないのは、やはり今の政界、裕福なお坊っちゃんだらけだからじゃないですかね。

続きを読む

返信

@USER-QW8DY7NI3Z

5 分前

相変わらずやってんなポンコツ太郎⋯

返信

@USER-WG9BH6GF9J

26 分前

河野太郎クビにしてAIにしたらデジタル化進むだろ・・・

6

返信

1 件の返信

カートより水道、ガスだろ、どうせデジタル庁の予算消化と中抜きのためだろ

裏金一味の終末思考