<来週にも強行採決「健康保険証廃止法案」>マイナ保険証 ミスで「10割負担」の恐怖 貧乏人は病院にかかれない(田中龍作ジャーナル)

 

<来週にも強行採決「健康保険証廃止法案」>マイナ保険証 ミスで「10割負担」の恐怖 貧乏人は病院にかかれない(田中龍作ジャーナル)

http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/532.html

投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 5 月 26 日 08:25:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

【マイナ保険証】ミスで「10割負担」の恐怖 貧乏人は病院にかかれない

https://tanakaryusaku.jp/2023/05/00028907

2023年5月25日 18:38 田中龍作ジャーナル

「マイナ保険証廃止。ありえない」。庶民の偽らざる気持ちだ。=25日、新宿駅南口 撮影:田中龍作=

 健康保険証がなければ、医療費は本人が10割負担となる。貧乏人は病院にかかることもできない。死ねと言わんばかりだ。

 女房が勤めていた会社を辞めた時、国民健康保険に切り替えるため、すぐに区役所に手続きに行った。病身だからだ。

 喘息持ちの女房は救急搬送されたこともある。消防の救急隊員は我が家に到着するなり「健康保険証はお持ちですか?」と聞いてきた。その時はまだ会社にいたため健保組合の保険証があり、救急搬送してもらえた。

 その時から、「健康保険証は命綱」との認識が我が家を支配した。

 まずは健康保険証を入手しなければならない。区役所に行ったところ、対応した新米の職員は杓子定規に「会社の保険組合から脱会届がまだ届いていないため、国民健康保険証は発給できない」と拒否した。制度上当然と言えば当然なのだ。

マイナカードの賛否を問うシール投票。賛成はゼロ人だった。=25日、新宿駅南口 撮影:田中龍作=

 来週にも強行採決されるとの見方がある「健康保険証廃止法案」の廃案を求めて、全国保険医団体連合会(保団連)が、きょう(25日)、新宿で署名活動や街頭演説を展開した。

 保団連はコンピューターで一括管理されるマイナ保険証※の危険性を訴えた。(※マイナ保険証はマイナンバーカードを保険証として使う)

 トラブルが相次ぐマイナ保険証には、別人の情報が7,300件超も誤入力されていたことが明らかになっており、加藤勝信厚労相が23日、「大変申し訳ない」と謝罪した。

 誤入力も怖いが致命的なまでに恐ろしいトラブルが起きている。保団連によると、マイナ保険証を利用しようとした際、「資格なし」と表示されたケースがこれまでに44件(44人)もあったという。しっかり保険料を払っている(徴収されている)のにもかかわらずだ。

 原因としては入力ミス、紙の保険証からマイナ保険証への切り替えのタイムラグなどが考えられる。

保団連は「健康保険証をなくさないで下さい」と訴えた。=25日、新宿駅南口 撮影:田中龍作=

 マイナ保険証の利用率は現在のところ2.3%に過ぎない。来年あるいは再来年から強制されて利用率が100%になったら、どうなるか。

 単純計算して約2千件(2千人)が「資格なし」となるのである。本来1件たりともあってはならないのだ。従来の紙の保険証であればこんなトラブルは起きない。

 病院にかかるには10割自己負担となる。高額だ。貧乏人は病院にかかることもできず、病に苦しまなければならない。最悪のばあい命を落とす。

 貧困が進む一方の日本。マイナ保険証だけは強制してはならない。入力ミスやタイムラグが庶民の命を奪うことになる。

 ~終わり~

 

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

1. 赤かぶ[191773] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:25:53 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3002]  報告

▲△▽▼

2. 赤かぶ[191774] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:26:57 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3003]  報告

▲△▽▼

https://twitter.com/ika_you_banana/status/1661693939076956162

イカ様ばなな@ika_you_banana

従来の保険証のほうが断然いい!

#マイナカード迷惑です

3. 赤かぶ[191775] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:27:52 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3004]  報告

▲△▽▼

https://twitter.com/penate3/status/1661691542841724931

kenichi Maeda@penate3

ここ日本は、いつからアメリカになったのか?

4. 赤かぶ[191776] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:29:43 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3005]  報告

▲△▽▼

https://twitter.com/nomu47290327/status/1661689697549291520

nomu@nomu47290327

恐怖のマイナ保険証

5. 赤かぶ[191777] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:30:36 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3006]  報告

▲△▽▼

https://twitter.com/kmrdkn9981/status/1661689063576068097

道元 良@kmrdkn9981

廃止反対だ!😡😡😡

6. 赤かぶ[191778] kNSCqYLU 2023年5月26日 08:31:57 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[3007]  報告

▲△▽▼

▲△▽▼

オリンピックにせよ国葬にせよ何があっても強行突破の自民党

国民がちゃんと学習して選挙に反映されるまで止めらん

いいかげん学んで欲しい

14. 2023年5月26日 10:20:38 : LvFG26JEYN : bkRlV3Z1RXVmNUk=[3]  報告

▲△▽▼

長野の立てこもり犯人の父親は市議会議長だそうだ

やはり自民党所属かね?

自民党なんかと関わると最悪でしかない

15. 2023年5月26日 10:21:28 : 2nwMnmLXec : T1JwY0hMSVZuNC4=[1]  報告

▲△▽▼

うまく機能している制度を変えるんだから当然、個人情報をデータとしてほしいんだろう。

データで扱えると、医療政策に生かせるのはある。

ちゃんとメリットもある。

自治体で特定検診をやたらと勧めてくるのはこのため。マクロで分析できるから。

問題は、毒のワクチン打たせてモルモットの人体実験の結果を分析したいことがバレバレなこと。河野が必死なのはアメリカに命令されてるからだろう。

ていうか、このなんちゃらジャーナルってなに?最近よくみるけど、もうちょっとまともなやつ見つけて来いよ。

16. 2023年5月26日 10:53:52 : FQYtW7sgEw : N2ZsVHkxcHZuRXM=[198]  報告

▲△▽▼

あまりにも急にやり過ぎなんだよ

こういうのは、数十年のスパンで徐々に都市部から地道に普及させるのが鉄則であって、数年で急激に刷新させられるだけの能力は日本政府には無い・・・必ず、齟齬が出る

だから、マイナンバーカードが十分に普及した後で数十年の時間をかけて、新しいルールに適応できない老人が居なくなるのを待ってからやるべきである

一概に悪い制度とは言えないし、メリットも大きいだろうに、現状はデメリットばかりが目立つ制度になり下がっている

役人の無能さが、その元凶である

日本の役人は無能である

無能を前提として制度を運用せねばならないのに、有能であることが前提の制度として成り立っているから、問題が出るのは当たり前のことである

17. 2023年5月26日 11:08:24 : 6Gxuc9zVKJ : QS9ZNnIvUkdTUG8=[1]  報告

▲△▽▼

どうってことないよ。

病院にいかなけりゃいい。

医療にかからなければいい。

死ぬのを待つだけだ。

苦しみながら。

国民も死ぬが、

医療界や製薬会社も死ぬ。

少子化対策だって、根本的にまちがっている。

そもそも若者が結婚できない社会になっちゃってるんだから、この国は。

結婚できて、子供を産める夫婦に補助金だしたって、

彼らは子供の塾やおけいこごと、

自分たちのエンターテインメントに使うだけだよ。

少子化はとまらないし、

貧しい国民はどんどん死んでいく。

これから自死は増え、

詐欺や強盗は増える。

社会はあれっぱなし。

首相の息子が官邸でバカ騒ぎ!

誰か映画で再現したらいい。

日本は楽しい国だよ、彼らにとってはね。

18. 2023年5月26日 11:23:10 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[1018]  報告

▲△▽▼

加藤勝信厚労相が23日、「大変申し訳ない」と謝罪した。

 謝罪だけなら サルでも できる

 仕事で報酬もらうと「いう事は 責任が所在する

 本来は クビです

19. エレ爺[-861] g0eDjJbq 2023年5月26日 11:45:47 : XgeYiV1tnA : SEx6V3hXZk92Lk0=[1334]  報告

▲△▽▼

<△25行くらい>

>投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 5 月 26 日 08:25:05:

>2023年5月25日 18:38 田中龍作ジャーナル

きょう(2023/05/26(木):平日)の「総合 アクセス数ランキング(瞬間)2023/05/26 11:31更新」の

CIA魑魅魍魎男

の投稿記事を除いた

トップ記事は、

コレでしたか・・・

>従来の紙の保険証であればこんなトラブルは起きない。

そんなことはないですよ・・・

マイナ保険証も生体認証などを導入すれば信頼性はどんどん向上する・・・

新しいことには、なんでも反対、キョーサントーですね・・・

>しかし、なぜ、こんな不要不急の記事がトップに来るのか・・・?

>誰によって 情報が流されているか なぜ今 流されているか (情報操作の7原則)

誰:モサド赤かぶ(キョーサントー田中リューサク)

なぜ今:何かの記事から読者の目を逸らすため

何の記事かなぁ??

コレかな???

https://www.youtube.com/watch?v=dz4qrityCpU

>日・スリランカ首脳会談 債務再編への取り組みを協議(2023年5月25日)

>岸田総理大臣は、事実上のデフォルト=債務不履行状態に陥ったスリランカのウィクラマシンハ大統領と総理官邸で会談し、スリランカ側は、11月までに救済に向けた債務再編の協議が終了する見通しを明らかにしました

世界の債務を背負い込むキシダ政権・・・

https://www.youtube.com/watch?v=sOzTqdrlkYs

>【北朝鮮 軍歌】 Song of Hwasong Artillery/火星砲の歌/화성포의 노래(日朝字幕付き)

20. 2023年5月26日 11:50:08 : n68s9EFicc : LlR0QmZtZ0N2LzI=[1]  報告

▲△▽▼

ろくでもない事しかしない自民党を下野させないで、過半数を与えるからこんなトンデモ政策が何でも強行採決でまかり通るのだ。

だけど国民が本当に自民党に過半数を与えているなんてことがあるのだろうか?

増税増税して、軍備費増強軍備費増強、「その資金はとり易いとことから吸い上げろ!」「資金は専業主婦から吸い上げろ!」なんて自民党に本当に票を入れてる馬鹿がいるとは思えない。

昔、女性には参政権がなかった。

市川房江氏が頑張って、演説して回り、女性に訴え、今では当たり前に女性も選挙権が与えられてきた。

今自民党の政策は、その真逆へ走り出している。

軍備増強で福島の復興税まで軍事費に使いだした。

予備費も軍事費に使用。

国民に増税してまで軍事費増強。

戦争へまっしぐらではないか!

自衛隊の海外派兵を解釈だけで可能にし。

世界で唯一敵国条項を適用される国でありながら、先制攻撃まで可能にした自民党を国民が本当に支持しているとは思えない。

戦争を始めるには先ずマスコミを懐柔すると聞くが、今まさに、日本のマスコミは国民に嘘ばかり伝えている。

TVも然り、新聞も然り。

これでは自民党政府が国民全滅を企んでいるのではないかとさえいぶかしい今日この頃です。

この先が恐ろしい。

21. 2023年5月26日 12:18:25 : JEr5BtG64I : SDJneHI4MS4xQmM=[93]  報告

▲△▽▼

せめてもの抗議として

加藤厚労大臣と河野デジタル大臣の不信任決議案を出せ!

22. 2023年5月26日 12:52:59 : nGuIk6scg6 : Sm8vVFN1UGFZVzY=[204]  報告

▲△▽▼

デープステート、アメリカ戦争家、金融資本家、、、しつこいね~

破産して、消えて世界から居なくなるまで我慢するしかないようです。

河野馬鹿太郎は、国会前にて、斬首・ギロチン、さらし首!の国家反逆罪で処刑となるのでしょうか?

ワクチン接種推奨は、国民殺しの犯罪ですぞ!

この馬鹿は、自らの犯罪行為となる事、認識しているのでしょうか?

河野太郎、アメリカ戦争家の操り人形ですから、、、これで国会議員ですよ。 

一刻も早く、辞めらせないと、、、ね。

騙されないでくださいネ。

既に、マイナンバー加入した?  

23. 2023年5月26日 13:02:45 : U9Nlwe24kY : U2xJdTB1SGJZV3c=[1]  報告

▲△▽▼

[19]さんへ

生体認証なんてまっぴらだ!

人間をただの「生きている体」あつかいするな!

「生体認証」、ふざけんな!

こんなことを認めていたら、とんでもないことになる。

「社会のかたちが変わってしまう。」

この言葉は岸田君が言ったんだったけ?

「LGBTを認めたら社会が変わってしまう」と。

世界ではLGBT現象は30年ぐらい前から当たり前のことになっているんだよ。

日本社会が遅れているだけで。

LGBTは環境を生かされている人類の自然の流れなんだよ。

環境にあわせて生き延びるというDNAの仕事なんだよ。

だけれど、「生体認証」は国民総支配を企む一部の人間の仕業なんだよ。

「生体認証」を認める方は勝手に「生体認証」を受け入れてください。

拙はお断りする。

24. 2023年5月26日 13:16:18 : q7KRDfRuME : V0RnVGdpSDRXZ1E=[1]  報告

▲△▽▼

マイナ保険証はシステム障害や停電の時は使えない。今でも接続障害は時々ある。緊急時には紙やアナログのほうが確実なのだ。しかも情報登録を各県であらゆる所へ外注しているという事は、その個人情報は必ず漏れるという事だ。銀行口座情報や印鑑登録情報が結びついたカードとなれば、垂涎の的だ。こんな個人情報は金になるので、売る人間と、買う人間は必ず出てくる。

25. 2023年5月26日 13:27:29 : ogNtQLkEuY : LzJRUWhlV1NYd2c=[2]  報告

▲△▽▼

むろん、マイナには反対だが、

>病院にかかるには10割自己負担となる。

高額だ。貧乏人は病院にかかることもできず、病に苦しまなければならない。

最悪のばあい命を落とす。

逆だよ、病院に行かなければ、

大抵の病気は自然免疫で治る。

あるいは、食事療法やヨモギなどの薬草や重曹、クエン酸、二酸化塩素、イベルメクチンなどで、

自然免疫を活性化させ治る。

今までは、効きもしない薬や医者や頼り過ぎなんだよ。

抗がん剤で早死にさせられたり、

長生きしたけど、寝たきり老人世界一という実態。

マイナには反対だが、メリットもかなりあると思う。

病院に行かないことで、

医療費大幅削減、しかも

どんどん日本人健康になってゆく、

という事で良い面もあるという事。

26. 2023年5月26日 15:05:29 : PMqzZQUhmI : MDBLWmxWcGM0YjI=[154]  報告

▲△▽▼

手慣れない派遣の人が入力とかしていたら、誤入力もあるだろう。

何処かの自治体の行政窓口とかには、けっこう派遣の人が多いらしいとか。

派遣には、公務員と違って守秘義務とか無さそうで個人情報も多々漏洩みたい。

生活保護申請なんて、情報漏れが恐くて申請に行きたくても行けないとか。

それが、生活保護申請を安易に受け付けない水際作戦に貢献しているみたいと

何をや言わんかの、身を切らされる自治体も!