· 

【報ステ解説】「背景に内閣支持率の上昇」G7サミット直後…強まる解散風(2023年5月24日)

【報ステ解説】「背景に内閣支持率の上昇」G7サミット直後…強まる解散風(2023年5月24日)

ANNnewsCH

チャンネル登録者数 314万人

チャンネル登録

144

共有

23,592 回視聴 2023/05/25

国会では24日、野党は、マイナンバーカードをめぐりトラブルが相次いでいる問題を追及しました。

立憲民主党・大西健介衆院議員:「マイナンバーカードからにひもづけされた個人情報が流出する恐れはないですか。こういう質問に対して、河野大臣は『ありません』と断言している。しかし、現実に起きちゃってるんですよ。いったん立ち止まって、この進め方を見直すことが必要じゃないか。総理の考えを聞きたいと思います」

岸田総理:「信頼があってこそのマイナンバーカードであると思います。再発防止をはじめ、信頼回復に向けて、政府一丸となって対応すべき課題であると認識いたします」

一方、自民党からは、G7広島サミットへの称賛が相次ぎました。

自民党・坂井学衆院議員:「岸田総理、サミット議長の大役、お疲れさまでございました。多くの成果を残せたサミットだったと思います」

自民党・鈴木馨祐衆院議員:「大変、素晴らしい成果を出していただいた。改めて、敬意を表したいと思います」

岸田総理:「核兵器のない世界へのコミットメント、これを一致して確認した」

立憲民主党・泉健太代表:「サミット熱から頭を切り替えていただいて、国民の生活、内政がどうなっているのか考えていただきたい」

泉代表がまず追及したのは、防衛費について。政府は、今後5年間の防衛費を総額43兆円まで増やすと決めていますが、“その財源をどう賄うのか”という問題は残されたままです。政府は、増税のほか、毎年2100億円の歳出を削減することでひねり出すとしています。

立憲民主党・泉健太代表:「2100億円を確保したと聞いています。何を削ったか教えてください」

岸田総理:「これは従来、説明しているが、社会保障関係費以外の経費を対象に歳出改革の取り組みを継続するなかで、歳出改革を継続することで(令和9年度までに)1兆円確保する」

“歳出改革”の具体的な中身は示されませんでした。また、岸田政権がうたう“異次元の少子化対策”の財源については、社会保険料の上乗せなどでまかなう方針です。

立憲民主党・泉健太代表:「せっかくの少子化対策、子育て支援が、当事者たちからお金をとって、当事者たちにお金を渡していく。結局、プラスマイナスゼロになりかねない」

岸田総理:「国民の実質的な負担を最大限抑制したいと考えています。歳出改革の取り組み、これを徹底します」

ここでも頼みは“歳出改革”ということですが、実際にどれだけの財源を確保できるのかは、不透明です。

課題は山積みのはずですが、やはり意識されているのが“解散総選挙”です。

日本維新の会・馬場伸幸代表:「いつ解散するんだという野暮なことは言いません。ただ、近々、解散がされるのであれば、国会を大改革しましょうという約束をしていただいて、解散をしていただければと思いますが、総理の意気込みはいかがでしょうか」

岸田総理:「今は重要な政策課題に結果を出す、これに専念すべきときであり、私自身、今、解散について考えていません」

自民党・中堅議員:「解散だろう。サミットは完璧だった。誰も今回のサミットには反対を唱えることはできないよ。これは解散にも鉄壁のカードだ」

突然の“解散風”に野党も選挙に向けた動きを加速させています。

日本維新の会・藤田文武幹事長:「解散総選挙が最短で会期末と取りざたされているので、我々としては、戦える状態を早くつくる。この1カ月で機が熟した方について、どんどん公認を発表していく」

さらに、立憲に代わり野党第一党を目指すとして、泉代表と岡田幹事長の選挙区にも対抗馬を立てることを発表しました。

立憲民主党・泉健太代表:「(Q.維新が泉代表と岡田幹事長の選挙区に対抗馬を擁立するが受け止めを)ありません。毎度のことです。僕にとっては。いつも維新の候補者と戦っています」

野党を迎え撃つ自民・公明党は、四半世紀近い連立関係を揺るがす異例の事態が起きています。騒動の舞台となっているのは、次の選挙から新たに設けられる東京28区です。

自民党と公明党は、これまで選挙区の候補者を調整し、互いに推薦を出すなどの形で盤石の協力体制を築いてきました。しかし、東京28区をめぐっては、公明党が独自候補の擁立を求めましたが、自民党はすでに候補者が決まっているとして、別の選挙区ではどうかと提案していました。これを受けて、公明党の東京都本部は24日、擁立を断念する方針を固めました。代わりに、東京のすべての選挙区で自民党候補を推薦せず、都議会での協力体制も解消することを確認し、25日に自民党に伝える方針です。

◆政治部の千々岩森生官邸キャップに聞きます。

(Q.24日の国会をどう見ましたか)

国会の質疑で解散が取り上げられ、解散前夜かと思うような景色だったと思います。実際に議員事務所を回っていても、議員も秘書も、解散はあるのかないのかという話ばかりですが、誰も答えを持っていないので、ソワソワするばかりといった空気です。

にわかに吹き始めた解散風。その背景にあるのが、内閣支持率の上昇です。G7広島サミット開催中に新聞各紙が行った岸田内閣の支持率に関する世論調査です。

読売新聞は、支持するが56%と前回に比べ9ポイント上昇。毎日新聞も支持するが45%と、こちらも前回と比べ9ポイント上昇しています。

(Q.支持率を追い風にして、岸田総理は、今国会の会期末6月21日までに解散するのではないかという声もありますが、どう見ていますか)

永田町の喧騒とは裏腹に、官邸側が真剣に6月の解散を準備している雰囲気は、今のところ感じません。先月、統一地方選挙が終わったばかりで、公明党が早期の解散総選挙を嫌がっているという事情もあります。そもそも、まだ衆議院の任期が半分に満たないです。今、解散して自民党が勝ったとしても、岸田総理は、結局、党利党略なのという声が上がりかねない。長期的には大切なものを失いかねないということもあると思います。岸田総理の狙いは、来年の自民党総裁選に勝ち、長期政権を目指すことにあります。支持率も回復し、早めにやりたいというのが本音だとは思います。6月の会期末、野党が内閣不信任案を出すということであれば、解散もあり得ると思いますが、本命は9月ごろ、秋ごろだとみています。

(Q.解散はいつあってもおかしくないなか、自民党と連立を組む公明党との候補者調整が、かなりきしみを上げているように見えます)

かなり深刻に見えます。自公の連立の歴史のなかで、ある重鎮は「今回は空気が違う」と気をもんでいます。背景には、いくつか理由がありますが、一番、大きいのが、公明党はいま、9つの小選挙区を持っていますが、そのうち6つが関西です。ここに、これまで協力関係だった維新が候補者を立てるという構えを見せていて、公明党は強い危機感を抱いています。もう一つ、自公の関係。パイプ役が細っているという事情もあります。これまで安倍政権・菅政権では、当時の菅官房長官が公明党や支持母体の創価学会とのパイプ役として機能していました。それが今は不在。もはや岸田総理の判断、こうしたレベルにまでになっていて、非常に調整が難航しているということだと思います。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

一部を表示

96 件のコメント

並べ替え

コメントする...

カンチ

1 日前

自民と公明の連立解消賛成。それが国益に叶う。

18

返信

CORO CORO

1 日前

ほんま国会大改革が必要や。

32

返信

2 件の返信

RONPA WALLABY

1 日前

今解散したら立憲終わっちゃうよ

33

返信

ニャミ

1 日前

公金チューチューのNPO団体見直せば大量の財源出てくるよ

13

返信

だめだこりゃ日本

1 日前

今の若者たちに胸を張れるのか?

4

返信

1 日前

プラスマイナスゼロどころか防衛費インボイスでめちゃくちゃマイナスやんけ

8

返信

YUYU MIYU

1 日前(編集済み)

社会保険料の負担増は実質的に増税と同じ!!

増税はダメで社会保険料の増ならいいってなってるのがおかしい。

29

返信

1 件の返信

なしなし

1 時間前

大切にしている財布落とすことだってあるよね 完璧なんてありえないでしょう

返信

吉田くらら

1 日前

ほーんと外国にだけいい顔してるのね

14

返信

FALLEN10APPLE

1 日前

解散風ってそれ外野が言ってるだけですよね…

もちろんやるもやらないも岸田総理次第ですが…

1

返信

TATSU MASA

1 日前

しかしながら悪者はTikTok。

4

返信

FRAP

1 日前

立憲民主は減らすだろうなー

6

返信

珠樹

1 日前

議員定数が減る山口・和歌山等の候補者調整は終わったのかな?

2

返信

ただのまさき

23 時間前

というか推薦えないんだったら自民にとって連立する意味ないんじゃない?

1

返信

太郎座衛門

1 日前

犬岸田

解散総選挙の質問にさっと答えれるけど

それ以外の質問には

え〜あの〜と言うよな〜

本人何も分かってなく事前に

おさらいしてないんだろうな!

続きを読む

7

返信

KSBK

1 日前

やる放送ネタないから、解散風

2

返信

GRANSHOAL

14 時間前

前の選挙でボロ勝ちしたから公明いらないって、そりゃいくらなんでも一党独裁ですかってか、立民もこの体たらくで何が言いたいんだかまるでわからんしなぁ。

「どうするんですか」って、質問にもなってないし、それに対して「一丸となって取り組んで」。

ここはとりあえず休戦協定で一ヵ月程国会停止して頭冷やしてみるってのもありかもよ。

続きを読む

返信

MR BERWELL

35 分前

問題の一つは、マイナンバーカードとの関連付ける入力ミス、ですよね ちゃんと切り分けて話をしない立憲民主党は幼稚ですね

返信

1 日前

こんなめちゃくちゃな政策で支持率何で支持率上がるか分からんわ

22

返信

5 件の返信

LUCK GOOD

1 日前

増税反対の声もあるけど、増税されても、どってことないという、裕福な国民も、まだまだ、いっぱいいるからねぇ。

防衛費を引き上げて、アメリカに喜んでもらった方が、日本の安全性が高まって良いと思ってる国民も多いだろうしねぇ。

3

返信

いちご

1 日前

歳出改革で全て埋め合わせるのが理想だけど、現実的には無理だから結局は増税や社会保障費引き上げは仕方ないと思う

5

返信

達也

1 日前

少なくとも・・・

少子化対策に関しては支持できない

7

返信

ざくらみーも

1 日前

削るのわ公務員

4

返信

1 件の返信

公威 蓮田

19 時間前

0:14

そうだね(便乗)

返信

真名田ひろゆき

1 日前

公明以下 巨大連合作れるなら 

岸田にNO!

1

返信

ひとり散歩友の会

1 日前

支持率が上がる要素が分からない。データの集め方に問題があるのではないか?あるいは全くのデタラメじゃないか?

12

返信

6 件の返信

ミッキーポルシェ

22 時間前

結構だね。痛くも痒くもない砕け散れ公明党

2

返信

あまがさき

1 日前

歳出改革の質問された時の岸田マジ何言ってんの?日本語勉強しろや

7

返信

WESTVFR

20 時間前

形だけの支持してうっきうきの解散後、手のひらクルー投票まだー?

返信

YOSHI YOSHI

2 時間前

ANNって誘導うまい?1台販売が2台販売になったら倍増です!嘘はついていません、正確な報道です!?

返信

あっきー

23 時間前

メディアはなんでそんなに解散させたいん?ww煽ってるとしか思えんのだが

1

返信

1 件の返信

フロムヴァンタレイ

1 日前

薄い日本人の語り

2

返信

新倉幸一

1 日前

日本はNATOへウクライナ国内のロシア系住迫害を防ぐ保証を取り付けなければならない。

5

返信

1 件の返信

BLACK BARD

1 日前(編集済み)

仮に解散したとして果たして本当に政権交代レベルになるんですかね?選挙投票数の過去含め無理でしょ今のままだと

4

返信

1 件の返信

ラブカドールレッドフィーバー

22 時間前

これで自公政権が揺らぐことを期待。野党(特に左派)も支持できないので、諸派(右派)の台頭を期待

返信

2000 YSZTM

1 日前

選挙は視聴率稼げるのか?解散風が吹いている様には思えないが…。

9

返信

1 件の返信

IKEA

1 日前

運び屋太郎の発言は原発安全神話に通ずる無責任さがあるな

5

返信

3 件の返信

新選組鬼の副長

20 時間前

マイナンバーいいだしたのは旧民主党ですけどね

返信

せいけんだよ

22 時間前

立憲が仮にどれだけ正しいことを言おうと、立憲はねぇぇ で終わり

6

返信

1 件の返信

夏のヒマワリ

19 時間前

かつらか?

返信

MI LOL

10 時間前

何で自国通貨の発行権を持つ日本が国債発行して財源にしないんだよ

返信

じゅん

3 時間前

全く指示はしてませんが!

早く辞めてください。

2

返信

たね

1 日前

統一と創価の絆は揺るぎない

6

返信

S

22 時間前

統一vs創価

1

返信

品川成治

1 日前

マイナンバーカードへの紐づけも慌てない慌てない。今のところカードを作っただけです。こんなことがあることを予測しております。元自衛官です、平成15年に退職金70万円カットされました、自己ご褒美の家族旅行いけませんでした。でも恨みません。決して恨みません。怨みは自分自身に降りかかる。南無阿弥陀仏。安倍さん安らかにお休みください。国は国民一人一人が組織して維持していくものだ、恐れることはない、消費税でもあげてみたら。恐れることはない。

続きを読む

1

返信

七転び八起き

12 時間前

異次元の増税を支持してんの?

返信

SHIROO

1 日前

大西老けたな

返信

シンヤ イコマ

6 分前

新聞なんて嘘パチ

膨らましている数字だ信じては駄目!

1

返信

YKJ

1 日前

早く解散して立憲と共産党の議席をもっと減らしてほしいです。

3

返信

BAKA AHO

23 時間前

れいわ一択

1

返信

2 件の返信

ようなか

1 日前

岸田総理、あと10年はやってください