230530 トラブル続きのマイナカード事業で驚愕答弁 「マニュアル通りにやっていれば誤登録はなかったはず」と河野大臣 毛ば部とる子



230530 トラブル続きのマイナカード事業で驚愕答弁 「マニュアル通りにやっていれば誤登録はなかったはず」と河野大臣

毛ば部とる子

チャンネル登録者数 4.9万人

チャンネル登録

1011

共有

5139 回視聴 3 時間前

相次ぎ報道されたマイナカードトラブルについて、河野大臣やデジタル庁の幹部は報道まで何の報告も受けていなかったことを明らかにしました。さらに、トラブルに対するデジタル庁、総務省の態度はひどいものです。責任は自治体の現場やエンドユーザーと言って憚りません。 …

もっと見る

228 件のコメント

並べ替え

コメントする...

モイドイ

2 時間前

部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の失敗。ドラマ半沢直樹の台詞を思い出した。責任を取らない政治家、これこそが自民クオリティー。

100

返信

M SHI

2 時間前

プロのパンチャーさんでもミスパンチはゼロにはなりません。まして素人さんや慣れないお年寄りに操作させるなら、何が起こるかわからんですわな。何にせよ、トラブルが落ち着き、システムとデータの改修が完璧にでき、かつ国民の信頼が回復するまで、こんなポンコツシステムはストップしないと駄目だよね。とるこさんいつもありがとうございます。

27

返信

3316CHANGE

2 時間前

大臣。今からでも遅くはありません。一旦立ち止まりましょう。少なくとも健康保険証廃止は白紙に戻しましょう。何も問題がないのになぜ拘るのですか。迷惑するのは国民なんです。

102

返信

4 件の返信

りおな

16 分前

世襲を全員やめさせれば、それだけでも全てがかなりよい方向に進み出すと思います

8

返信

新美貴

2 時間前

岸田はどら息子を切り元の秘書に戻した。マイナンバー問題も白紙に戻せば良い。信頼されない政府は、余計な事をするな!

83

返信

2 件の返信

SAYOKO

2 時間前

こんなもののために保険証廃止なんて、ありえない!

126

返信

5 件の返信

野村

2 時間前

民間と違って立場が上になるほど責任を取らない役人と政治家・・・

財務省だけじゃなく、総務省もデジタル省も解体でオネシャス。

こんな無責任な奴らに、個人情報も懐具合も把握されたくねぇ

35

返信

レシートNO 527

2 時間前

「いちいち下らないトラブルを上に報告するんじゃないよっ!」ってキレてる太郎の顔が想像できる。 マイナカードに絡んでる人間て碌なのいない。

紙の保険証廃止は止めるべき。

52

返信

1 件の返信

MAM POPPY

2 時間前

富士通が、厚労省が、窓口職員が、申請者本人が、と無責任の九蓮宝燈です。マイナカード、保険証は、一度停止が当然です。

79

返信

5 件の返信

六分儀玄道

2 時間前

河野大臣マイナカードの紐付けをログアウトして下さい

45

返信

7 件の返信

KENJI OKAMURA

2 時間前

また役人を叱り飛ばしてるんだろな。新札発行とセットで国民から金をとりあげる計画も少しは遅れるかな。

29

返信

なかむらもんどん

2 時間前

デジタル庁こそ無駄使いなセクションじゃないかこんな無様が続いていればな️

33

返信

なたね油

2 時間前

河野さんはマイナーでアクシデントが起きても

しりませーん と言ってましたよね 口座からお金がなくなっても責任無しと 驚き️

25

返信

1 件の返信

佐々木和人

2 時間前

運転免許証の一体化に反対した警察庁は正しかった、という事ですね。例え理由が天下り先のためだったとしても。

31

返信

そらちゃん

2 時間前(編集済み)

マイナ保険は正直、現場で仕事している者としては、やめてほしいです。

高齢者は、カードリーダーを使い込めないし、また高齢者施設では、マイナンバーカードを預かる事になります。どこで個人情報が漏れるかわかないです。

また、私達でも救急搬送された時に、マイナ保険証だと顔認証が出来なかったら、暗証番号を入力が必要です。その時暗証番号を入力など出来ませんよね。そうなったら自費になる可能性すらあります。

もっと、現場の意見を聞くべきです。

続きを読む

58

返信

2 件の返信

KOJI TANAKA

2 時間前

サムネにある様に間違いは全て他人のせい。 国民が時期首相として期待する候補の一番手って冗談だろ!

19

返信

SATOD

2 時間前

「無責任」「責任逃れ」体質ここに極まれり。

31

返信

あてら さゆさ

2 時間前

政府は本当は「義務化したい」んです。でも責任は取りたくないから個人の手続きに任せつつ「発行しないと大変なことになる」と追い込んで「事実上の義務化」にすることで、二兎を追って二兎を得たんです(まだ道半ば?)

奴らが責任を取らないで済むように着々と準備をして、何かあっても丸投げできる体制はとっくに作ってたんです。何を今更騒いでいるのかという感じですかね

続きを読む

12

返信

TAKEUCHI TADAMICHI

2 時間前(編集済み)

デジタル大臣なのに、滅茶苦茶アナログな人ですね。なんなんだよ!?

でも、国民にとっては、マイナカードが政府の思う通りに設計されているより、穴だらけの方が、ちょっとホッとする感じもしますね。

15

返信

仮設伍号機

2 時間前

テレレレッテーレッテッテー!

太郎は上司にしたくない政治家No.1にレベルアップしました。

59

返信

3 件の返信

みゃーこ

2 時間前

マイナンバーカードの責任は自治体ではなく、国の責任だと思います。

ところでこんなお粗末なマイナンバーカードを国会議員のセンセイ方は皆さんお持ち済なのでしょうか?もちろん銀行口座も紐付けて。

28

返信

KOZO TEZUKA

2 時間前

会期末解散をして選挙を行い新しい内閣新しい大臣になったら、後は知らない。だってその時私が総理大臣だもん。

9

返信

マヌル猫983号

2 時間前

同じシステム使い発生したトラブル内容は重大。普通に考えたら問題発生時にすぐにデジタル庁に報告して、必要に応じて全国展開ですよね。バグあるのは理解できるけど運用がおかしすぎ。

28

返信

POCO CHAN

2 時間前(編集済み)

役所の事業など、責任者も明確にせず「必ずトラブル起きるだろう」と初めから思っていたが、想像を超える勢い。どうせ誰も明確な責任を負うこと無く、有耶無耶に終わると思う。大臣、高官が知らなかったのも、部下が「言うに言えなかった」ではなく、実は内々で伝えた上、大臣高官を守るため、彼らは「聞いていなかった」ことにしただけではないのか?こんな無責任な方々に、金融を含む重要個人情報を一元化するなど無理。巨額公金事業の今回不祥事を明らかにし、大臣、総務事務次官は責任を明確にし、辞職すべき。

続きを読む

9

返信

クッキーベリー

1 時間前

知ってても知らなかったとしても責任とり辞任すべきだと考えますし、廃止して頂きたく思いますね。

5

返信

IKUE ITOUH

2 時間前

マイナンバーカードポイントを貰い、カードは箪笥に仕舞っておく人が沢山いるそうです

23

返信

K SAGA

2 時間前(編集済み)

情報漏洩が起きた時は、普通の企業では、あらかじめ決められてる、管理部署にすぐ報告が行くようになっている。そういうのがなかったのかな。ログアウトも確認後は自動で行うべきでしょう

17

返信

イクミナ

2 時間前

毎日呆れることばかり。ネタがつきませんね^_^

15

返信

まるしょう

2 時間前

そして、デジタル庁内の紐付けを断線させていた犯人が、デジタル庁だという疑惑まで発生しているのですね…

15

返信

津井手寐得像

2 時間前

そもそも漏洩させるシステムだったから気にしてないだけじゃね?

7

返信

佐々木ゆう

1 時間前

河野太郎はデジタル音痴、ヒューマンエラー回避のシステムにするって基本なんだけど、大臣の責任は大きい、議員も辞任しなさい。

4

返信

GIN SAN

2 時間前

二万円もらえるからカード作った人が、かなりいる。だから

作ったけど、使ってない人も多いはず。その人たちのミス情報は、発覚してないから、本当はどれだけのミスが多いかはまだわかってない、恐ろしい事態です!

14

返信

しまねこ

2 時間前

デジタル庁って、デジタル問題発生庁だったんだ。デジタル化に伴う問題を解決する所だと勘違いしてました。

34

返信

4 件の返信

ZIE

1 時間前

福島の自治体からも、デジタル庁から問題の公表を止められたという話が出ていたように思います。

6

返信

POCO CHAN

1 時間前(編集済み)

河野太郎氏は、人の上に立たせてはいけない方、ましてや、総理大臣などもっての外の人物であることが、今回の件でハッキリしたと思う。

8

返信

1 件の返信

ほたるにし

1 時間前(編集済み)

デジタル庁にあげなかったのは河野大臣が怒るからじゃないですか。そして何処も責任取らない️マイナンバーカードいらない。

7

返信

TARAKO KUCHIBIRU

1 時間前

「…が悪い…が悪い…が悪い…」は「次の質問どうぞ」に続くブロック太郎の名言ですね。相通ずるものがあると思います。

7

返信

YASU TAKA

19 分前

こんなのが総理候補ですよ。自公政権に期待すること自体、将来世代にツケをのこすようなもんです。

3

返信

まっとんまっとん

1 時間前

河野太郎は元防衛大臣だけあって我が身を守る術にだけは秀でているようだ。こんな人物が次期首相候補とは片腹痛いわ

5

返信

ヌカガシンジのYOUTUBEチャンネル

38 分前

本当にひどい人間だよ。全部人のせいにして。

4

返信

後藤幸義

2 時間前

そのうち、1億2千5百万人分の個人情報が漏洩しました! という事案になりそうな勢い!

21

返信

2 件の返信

PARP

1 時間前

税金ばらまきマイナポイントまで事故があったのか、何もかもがダメ。マイナカード廃止一択です

8

返信

権助

2 時間前

アプリを作る稼業をしておりますが、操作を誤ってトラブルが起きるのはシステムの造りが悪いからです。

ましてやログアウトしないで次の段階に進めるのは「欠陥システム」というしかない、予算の中抜きで低品質化したか、政治的意図で極端な開発スケジュールの短縮のためか、いずれかだろう。

感覚的には今後半年以上の運用テストと改修を要するものと思う。

そしてこの大臣の答弁も酷い、ワニ動画と言い、ブロック太郎と言い、デジタル庁などという難しい仕事は無理。

行くとこまで行った、この国は。

続きを読む

23

返信

2 件の返信

ゆでたまご

44 分前

相次ぐ不具合を大臣含め役職者が直近まで隠蔽。それでもマイナカードを続行するのは何故か?利権のため?図星か。責任者不在はいつになっても相変わらず 太郎、マイナカードと共にお陀仏

3

返信

K5K3B5 J3

10 分前

こんな態度の政府から、全国民のマイナカードの公金口座からトラブルと嘘ついてお金を抜かれ、武器購入されたら日本の終わりです。

2

返信

3316CHANGE

1 時間前

日本の国力の衰退、政治と官僚機構の劣化がこの1枚のカードに見事に集約されています。ところで国会議員、霞ヶ関の職員の保有率ってどのぐらいなんだろう。党別、省庁別のデータを見てみたいものです。

5

返信

ミク ヤマハ

1 時間前(編集済み)

話は違うけど踏み男の息子が辞任だそうな?6/1に️二つおかしな点があり️

更迭しないこと、(首扱いでは無いこと️)

今直ぐではなく、6/1であること(ボーナスと給料が払われること️)

身内を処分しないで甘やかして、金は払われる

オイオイ、この息子にして!この親か️

続きを読む

10

返信

MR.WINDOW

2 時間前

どこの組織でもこういう奴は居るし、こういう奴ほど評価され人の上に立てる。

5

返信

ミク ヤマハ

1 時間前(編集済み)

マイナンバーの任意加入の為、責任は取らないと加入規約に書いております

このような無責任→故に入りません

7

返信

花岡賢一

31 分前

運転免許証、保険証、口座番号などマイナンバーカードは要らない。先ず自民党党員家族が何年かやってみること。政治資金の出し入れも紐付けしてやってみる事。

2

返信

ユキ

1 時間前

国が持ってる情報を一元管理せずにマイナンバーカード作る意味はあるのか?

5

返信

1 件の返信

AKIRETA NIHONMARU

35 分前

大臣の立場の人間は、原因追及と責任転嫁を混同してはいけない。極端なことを言えば”最終的には全責任を自分が負う”という発言が出てきても当然。国民の為なら”身を切る”覚悟で仕事をしてもらわなければ税金によって雇っていくわけにはいかない。人の命がかかっている。まさに真剣勝負、or 戦場にいる覚悟(On a ball)で仕事をしてほしい。犠牲者の故赤木敏夫氏の公文書改ざんケースでも、当時財務大臣麻生太郎は税務省の責任者として遺族に謝罪の一つもなく、トカゲのしっぽ切りで自分は大きな顔をして現在ものうのうと国民の税金を食い荒らしている。政権交代以外日本には明るい未来はない。

続きを読む

3

返信

MIYANAGI NAOMI

1 時間前

台湾のオードリータン大臣は、マスクの購入だけに限った話でも、各店舗の供給能力を常時把握しエンドユーザーが着実に購入できるシステムを構築する際には実際の高齢者がコンビニで購入できるか何度も実地テストして確認したそうです。DXの話は実地検証なしでは進められません。

日本政府はオードリータンさんをわざわざ招いて勉強会してたんはないんでしょうか?

続きを読む

4

返信

AKEKATSU

16 分前

部下が報告しない事にショックすら感じていない御様子。長として認められていないアカシ。

2

返信

のんちゃんぱぱ

1 時間前

マイナ保険証はやめたらいいんじゃない?ほとんどの人がのぞんでないよ!

6

返信

HIROKI KOUJI

21 分前(編集済み)

一度当選すればおらが村のセンセイではなく首を切って新陳代謝を図るしかない

マイナカードの解消手続きを広報しろ

2

返信

HOMURA KUGA

16 分前

カード読み取り機を置いている病院など返却品してほしい(医師会も反対して起訴しているんだから、、、)

2

返信

XYZタナトス

32 分前

40年以上この国で生きてきて、この国の政府のレベル(とくにここ10年間の劣化は凄まじい)は充分わかってるつもりなので、マイナンバーカードは最後の1人になるまでつくらないつもり

2

返信

ミク ヤマハ

41 分前(編集済み)

マイナンバー規約に共通して書いてあること(総務省、厚労省、デジタル庁、自治体、電通、NTTデータ)

→責任は取らない………

(;゚Д゚)オイ

続きを読む

3

返信

松木正太

1 時間前

全部人のせいで草

8

返信

ZIE

1 時間前

河野が問題が起きても部下に責任を押しつける人間だから、部下は問題が起きても一切報告しない。

あるいは報告してもブロック河野が聞く耳を持たなかったかどちらかでしょう。

5

返信

2 件の返信

YAMAZAKURA

48 分前

知らなかった?それは事実でしょうか。信じ難いですね。

そもそも今回のマイナ事業のガバナンスがあまりにも杜撰で、起こるべくして起こっている問題だと思います。

3

返信

ココシンとり

2 時間前

国会議員には責任を取らない「責任者」しかいないのだろうか?

全て綺麗さっぱり日本国民から人選しなおしてほしい。

後期高齢者、多重国籍者からまずゼロにしてほしい。

14

返信

ミク ヤマハ

2 時間前

マイナンバーを申し込むと2万円が貰えるそうだが、2万円の為に一生分の過誤を侵そうとは今の所考えてません

(必要になって作らざるをえない人には申し訳ない発言です)

13

返信

14 件の返信

しんなんぞや

1 時間前

シン・ナンゾヤです。ブロック太郎の異名どおり、カードと紐づけシステムに欠陥がある声にも、「紐づけ先の問題」として、これもブロックしている河野大臣です。

トラブルの伝達を含め、全ては自分以外のせいにしてます。

このヒトは責任職にありながら、責任をとらない大臣に成り果ててます。お見事!!

4

返信

1 件の返信

ぶれあーど

1 時間前

じゃあ、エンドユーザーが100%間違いなく申請の手続きや紐づけの作業ができるレベルまで

スキルアップしたのを待ってから運用すべきだったよね。

それを待たずに運用開始した点については責任認めたってことになるよね。

2

返信

渡部博美

2 時間前

おはようございます。

頭が責任回避プログラムで作られたChat GPTなのでしょうか?

10

返信

しおせひろこ

1 時間前

僕ちゃんやっちゃたね!かっこ付けたつもりだけれど自分自身の努力無しでいい気なもんだわ

4

返信

ミク ヤマハ

1 時間前

途中でゆうちょの学資保険のCMが入りました

マイナンバーの疑わしい話の上で入ろうするだろうか?(+_+)

信頼って全体に及ぶんだよな?

(+_+)

4

返信

なかむらもんどん

1 時間前

河野太郎の正体ここに見たり️

4

返信

穂積達也

1 時間前

河野太郎さん何をやっても付きまとう批判の嵐(笑)しかないわぁ!

2

返信

森田富夫

1 時間前

知らないは、全くのウソ

5

返信

しおせひろこ

1 時間前

政治家の程度を知れば国民の意識の程度も把握したら?その

2

返信

ピカ

1 時間前

国の中枢部 メチャクチャやね

4

返信

小杉弦

2 時間前

全口座ひも付け 義務化検討 来年の法改正目指す

2

返信

みお

1 時間前

外国では廃止している国が多々あります。イギリスやドイツはうまくいかないので、廃止したのですよね、、、こんな実態をしっかり調査、検証して始めたのか、疑問です。カードを使える病院は国内で何%でしょうか?カードを間違いなく使用できる高齢者はどのくらいいるのかしら?初めから疑問ばかりで、私まだ作っていない。議員が言われていたように、一時休止をしてもう一度考え直す。こんな柔軟性もあるべきです。国民は振り回されています。

続きを読む

5

返信

1 件の返信

渡瀬さゆ

1 時間前

岸田の世襲お坊っちゃん更迭がhotな話題ですが 河野氏も根っ子は所詮は利権世襲なんですよね

6

返信

2 件の返信

福田孝康

1 時間前

 ¥500

ありがとうございます!

3

返信

新美貴

2 時間前

僕はビンボーで買い物するにしても安い商品を探している。いろんな店を歩き回る。でも二万円欲しさに魂は売らない!

17

返信

2 件の返信

サイサイくん

1 時間前

ログアウトしないで入力するとき前の人の口座番号見えなかったのか?

1

返信

としひこ

1 分前

マイナンバーの問題もマイナンバーカードのせいにされるのかな。

返信

ミク ヤマハ

58 分前

河ロギ太郎に進言

みずほの失敗を見倣ったらいいんじゃないのかね?

(A太郎風に)

4

返信

1 件の返信

ボケンセ

2 時間前

マイナンバーという利権ありきなんでしょうね。報告が上がってないなんてそう無いですが?大臣はハブられてる可能性はありますが。

4

返信

AKIRETA NIHONMARU

33 分前

税務省。。。財務省。。のタイプミス。失礼

1

返信

TATSU MASA

2 時間前

しかしながら悪者はTikTok。

1

返信

RESORT VILLA

19 分前

逃げ男w コロナワクチンの件も逃げて。。何だこいつ(*`Д')

1

返信

畑山千恵子

1 時間前

マイナンバー制度は一からやり直すべきであって、他人のせいにすべきではありません。政府事業たることに責任を取ってほしいし、何でも紐づけすることがいいことかどうか、考えるべきです。

 河野太郎さん、答弁がマズすぎます。大臣として責任ある、誠実な答弁をすべきでした。背景には、非正規雇用の職員たちが増えました。上山信一・大前研一・堺屋太一・竹中平蔵・ジャパンハンドラーの日本維新の会・大阪維新の会が掲げた「身を切る改革」がもたらしたものです。

 デジタル庁もお粗末、これで役所ですか。公金受け取り口座が他人に結び付いたことに対して、デジタル庁が報告していなかったことも問題です。それも半年ほったらかしではお粗末です。私たちの情報を大切に扱ってほしいものです。

 河野太郎大臣のお粗末な答弁には口あんぐりです。もっと、政府として誠実な対応、答弁をして、マイナンバーカードを一からやり直してください。

続きを読む

4

返信

十文字隼人

51 分前

でもまあポイント目当てでマイナカード作ったのが多数いて廃止にするのは無理そうで残念。

1

返信

愛宕祖霊殿

3 分前

sasasssddddddddddddddddddd

返信

4 RS

1 時間前

なんでも反対する能無しがこんなにも沢山いる事に驚く

返信

7 件の返信

黒丸

1 分前

ハイハイ出た出た問題が起きれば

責任は誰かのせいで

たらい回し

だらかマイナンバーカードなど作りたくないのだよ️

とりあえず責任者土下座して全国民に中抜き無しで高額で給付金配れよ

続きを読む

返信