個人情報ダダ洩れ!プライバシーはどうなる【マイナ保険証の闇】20230524 デモクラシータイムス



個人情報ダダ洩れ!プライバシーはどうなる【マイナ保険証の闇】20230524

デモクラシータイムス

チャンネル登録者数 15.4万人

チャンネル登録

317

共有

4820 回視聴 1 日前

ぞくぞくニュースになるマイナカードの情報漏れ。もはや、信頼できるシステムでないことは明らかです。それだけではなく、もっと大きな問題は、マイナ保険証。今の保険証は、来年秋に廃止。マイナンバーカードと一体化して「マイナ保険証」だけになります。便利になる、本 …

もっと見る

16 件のコメント

並べ替え

コメントする...

RIGIN TAKENO

13 時間前

とっても勉強になります。

7

返信

みょんみょん

8 時間前

ひろゆきさんが「きちんとしたシステムをつくれば問題ない」と発言していたのですが、今の政府にきちんとしたシステムは作れません。

まず、国民の権利を保護しようという姿勢がなく、関係者の間で便利に利用したいという考えしかない。

次に、あらゆる事態を想定して備えようとする思考がなく、想定する能力すらない人が多い。

さらに、統一教会のような反社会的団体との関係が切れておらず、情報がどこに流されるのかわからない。

こんな状態できちんとしたシステムが作れると考える方がおかしいです。

続きを読む

7

返信

RYOICHITAJIMA

8 時間前

荻原さん、水永先生、貴重なお話を有難うございました。

日本政府は、国民のプライバシー権というものを軽く見ているようですね。これは絶対に改めてもらわなければ困りますが、私にはどうすればいいのかよく分かりません。今後もこのテーマについて、解決方法も含めて、番組を製作していただけると助かります。

5

返信

S TANAKA

7 時間前(編集済み)

国民皆保険の国なのに、任意のカードと保険証を強制統合、

こんな事がまかり通って良いわけないのに、大手メディアはその問題点について殆ど報じず

だから世の中の反対の機運も中々高まってこず

こんな事では、この国はいずれ限りなく専制主義国家に近い国になってしまうよ

9

返信

SH

13 時間前

国民総背番号と言われていた時から、この類の制度は胡散臭いと思っていて、まだ作っていませんが、健康保険医療が受けられないとなったら作らざるを得なくなります。とっても嫌ですが・・・。こんな泥棒強盗のような政府を持っている国民の悲劇ですね。

12

返信

2 件の返信

TOMOTAROU

11 時間前

マイナーポタールにもワンタイムパスワードとか2段階認証を採用して本人同意を求める様にしては?

2

返信

恭治

1 時間前

マイナカードで損するのは個人だけだからこの制度導入には反対する。

信頼出来ない政府の言う事は反対するのが正義だと思う。

1

返信

上田利喜男

11 時間前(編集済み)

個人は番号で各分野ごとに符号されて管理されており、マイナンバーでは管理されてはないですよね、言ってることが間違ってますけどね。

各省庁間では、マイナンバーでは管理されてないんですよね。僕の記憶理解が間違っているんですかね。

調べても、調べきれなかったのでね。単純にマイナンバーで各役所の担当者が個人情報を見れるんですかね。そうじゃないんでしょう?

個人情報を入力する人は見れて当然だけど。だって、その人が個人情報を入力するんだから。

個人情報って言っても、あくまでも役所が作成する個人情報であって、各個人が作成する情報ではないですよね。

続きを読む

返信

1 件の返信

柴本和幸

5 時間前

真剣な話なんですよね?

いつも思うのですが、笑ってなんなんですか?

自由診療は、保険証を使わないのですから、顔などの整形手術は、載ってこないのではないのでしょうか?

よくわかっていないんでしょ?

続きを読む

1

返信

上田利喜男

11 時間前

最後まで聞きましたけど、議論が低俗すぎます、さっぱりわからんです。結論は、マイナ制度無くても良いですよ。

一般国民にとっては、メリットはないですよ、という説明にしかなってない。

返信

上田利喜男

11 時間前

荻原さんが言ってる危惧が本当なら、とんでもないとは思いますけど、そういう否定的なことばかりでもないんじゃないですか、

否定的な方向に誘導するのはどんなもんですかいね。より完璧なものにする方向で考えてみて下さいな。

返信