政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す(毎日新聞)

 

政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す(毎日新聞)

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/182.html

投稿者 イワツバメ 日時 2023 年 5 月 29 日 16:12:40: HgyWN4ntPT..o g0ODj4Njg2@DgQ

 

https://mainichi.jp/articles/20200531/k00/00m/040/139000c

 社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年の通常国会でマイナンバー法を含む共通番号制度関連法の改正を目指す。

 実現すれば、政府は国民の資産状況を正確に把握することが可能となり、必要に応じて給付などに活用するほか、徴税の強化を図る方針だ。一方、国民への監視が強まり、プライバシー権の侵害を懸念する反発も予想されるため、改正作業は世論の動向を見極めながら慎重に進めていく。

 マイナンバーは住民票を持つ全ての人(外国人含む)に付与された12桁の番号。税、社会保障、災害の3分野の行政事務に限って活用でき、添付書類の削減や本人確認の簡素化などで行政手続きの効率化を図っている。2015年10月から順次個人に番号が通知され、16年1月から運用が始まっている。

 ただ、現行法はマイナンバーと口座情報のひも付けを認めていない。ひも付けさせる場合は本人の同意が必要で、金融機関が任意で行っている。このため、政府が国民の資産状況を正確に把握できず、本当に困っている人を特定して支援する番号制度本来の目的は達成されていない。

 政府が4月に決定した緊急経済対策に盛り込んだ困窮世帯に限定した30万円の現金給付を巡っては、減収状況を給与明細などで申請しなければならない複雑な手続きに批判が殺到。結局、高所得者を含めた全国民を対象にした一律10万円給付への変更を余儀なくされ、財源となる予算の組み替えに追い込まれた。

 政府が念頭に置くのは、…

(ここからは有料記事)

 

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

1. 2023年5月29日 16:20:04 : wZFmkj5SUM : VzY1MTdUWm4yZDI=[-1117]  報告

▲△▽▼

 やれやれ もっとやれ!!

 マイナンバーがなければ 未来に行けないぞ~~

 問答無用だ

 馬鹿の言うことなど 効く必要はない

 

2. 2023年5月29日 16:24:17 : hOZSeqFwkI : blUzQ29ZMm1zelk=[930]  報告

▲△▽▼

あほらし。

だれがマイナンバーに共感するのか。

連日不祥事だらけ。

あっちもこっちもダダ漏れ。

個人情報はすべてどこに漏れるかわからない。

政府が「大丈夫」と言ったとたんにダダもれ。

 …ちょっと思うんですがね、あんまりマイナの状況がひどい。

これ、尋常ではない。

区役所の「マイナカード相談窓口」は先週以来来訪者激減。

当然です。

3. 2023年5月29日 16:25:02 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[1023]  報告

▲△▽▼

<<やれやれ もっとやれ!!

 マイナンバーがなければ 未来に行けないぞ~~

 問答無用だ

 馬鹿の言うことなど 効く必要はない

朝鮮カルトは 自国に帰って 寝言やってください

 日本国にとって 不要な カルトです

4. 2023年5月29日 17:20:58 : wZFmkj5SUM : VzY1MTdUWm4yZDI=[-1116]  報告

▲△▽▼

 まあな 馬鹿が何を言っても  なるようになる

 

5. 2023年5月29日 18:51:51 : qMxOFeQfo6 : MFJocjBsZU9QMy4=[420]  報告

▲△▽▼

何が「改正」だ!!「改悪」じゃないか!!

6. 2023年5月29日 18:58:04 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[1108]  報告

▲△▽▼

税金の無駄ばかり

税金の無駄にうるさい マスコミ は 何故スルーなのか?

コロナ茶番の税金投入も 全くスルーだったな マスコミは!

7. 氷島[1144] lViThw 2023年5月29日 19:02:47 : YY24fOUtvY :TOR YlUvWFhXeXZqTTI=[1]  報告

▲△▽▼

⇒《政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討》

賛成です。

徴税も再分配も、恣意的ではなく、プログラム的に、自動的に行なってほしいです。

それが透明性と公平性を高めます。

12. 2023年5月29日 22:21:27 : itUYcK0tB2 : eVUyNTVlUXlyelk=[1]  報告

▲△▽▼

>>7

海外資産はわからないし、

保険やら不動産、貴金属類全部網羅しないとだめだぞ。

でも、そこまでは絶対やらない。

資産家(自民支持層)が大反対するからな。

銀行口座だけじゃリスク資産をあまり持てない小金持ちしか捕捉できない。

13. 2023年5月29日 22:24:57 : itUYcK0tB2 : eVUyNTVlUXlyelk=[2]  報告

▲△▽▼

>>8,9

IT利権を太らせるだけだろう。

14. 2023年5月29日 22:45:09 : rSuxDNvJkI : U3F6dXVrWlpqVi4=[13]  報告

▲△▽▼

MMTでベーシックインカムやるために個人を収奪しようとしても無理。

市場と為替もあるしTPPの投資家保護条項もあるから。

朝鮮カルト言うならフランスみたいに宗教課税やれば?

マイナンバー制度の利用拡大を中止し、制度を廃止することに関する請願

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/208/yousi/yo2082776.htm

15. 2023年5月30日 04:44:05 : zUK0LSZ5kb : V2VjTEZKc0VVUVk=[547]  報告

▲△▽▼

>全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った

「薬草」を使ったら…  即死!

あり得ないでしょ~ (爆笑)

\(^o^)/ まずは debug   義務化はその後で~ね♬

16. 2023年5月30日 07:00:29 : hkqJMzbY0I : YXJKV3Viam1SeDY=[1]  報告

▲△▽▼

まただよ。

有権者は、世界中どこを見渡しても、類を見ない人権蹂躙横暴政権をいつまでのさばらせるのやら...┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まあ、その有権者に公共心とか社会情勢に目を向けるとか、日本以外の国の民衆であれば、13歳以上になれば当たり前に持っている精神を、日本人の大半だけが持っていないから、何を言っても馬の耳に念仏でしかないか。

17. 2023年5月30日 07:32:54 : iZ4ElogftM : WUx6RlA2OGRPZmc=[1]  報告

▲△▽▼

タンス預金100兆円あるからな

19. 2023年5月30日 07:53:09 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[531]  報告

▲△▽▼

最初は申請者のみという事で脅しをかけたが、

ついに、自分たちの言うなりになれと強制、執行。

こんな風に、茂木の子供金庫案や、子ども家庭庁案も政府仕様に変化し始める。

インボイスも好きなように作り替えられる。

子ども金庫案の金庫番は、お前、茂木かという驚き

自分のサイフにするくせに。

しかし、サンモニのお茶会メンバー、や動画配信のやくざのひろゆき、堀江も

カルト自民の収奪については触れないね。

20. 2023年5月30日 08:34:11 : lV7WpHc1wf : LmZmM3JGbk5OMGc=[1]  報告

▲△▽▼

>>19

> ひろゆき、堀江もカルト自民の収奪については触れないね。

だから、いろいろな媒体に出られるのだろうな。

大メディアから個々まで、日本人を洗脳するシステム。

21. 2023年5月30日 09:13:37 : kg4DQiF0hM : ek5tQ3REV3F1cjI=[80]  報告

▲△▽▼

いい加減勝共連合の工作員書き込み制限しなよ管理人、低俗過ぎて目に余る。

そもそも3年前の記事だしマイナンバーは絶対に強制出来ない。

申請に基づいて交付されるからこそ自己責任になるから意味がある。

本来は規約ではなく、政府の責任を法律で規定する必要があるのにだ。

国家は責任は負わないという戦前の「国家無答責の法理」そのものだよ。

戦後、憲法17条を持って廃止され、国家賠償責任を認めたのが今までの日本国家。

これを推進する政治家、官僚等は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱する」に当たる、異常だよマスゴミも。

刑法77条内乱罪内、刑法78条内乱予備罪、刑法79条内乱等幇助罪の適用だよ。

首謀者

死刑又は無期禁錮。

謀議参与者・群衆指揮者、諸般の職務従事者

謀議参与者・群衆指揮者については無期又は3年以上の禁錮、諸般の職務従事者については1年以上10年以下の禁錮。

付和随行者・単なる暴動参加者

3年以下の禁錮。

いい加減糞カルト排除しないとこの国はいつまでも立ち行かない。

22. 2023年5月30日 09:25:26 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[536]  報告

▲△▽▼

翔太朗を辞めさせられた代わりの嫌がらせ?

岸田パパの腹いせがここに。

俺たち上級国民だぞ。怒。

24. 2023年5月30日 09:34:24 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[537]  報告

▲△▽▼

最近ちょと、岸田もやつれているね。

しわが増えた。プーチンはさっぱり増えないのに。

ビルゲイツと岸田はしわだらけ。

25. 2023年5月30日 09:53:27 : dBn9t0CIzk : blhXNmNaampJSVk=[1]  報告

▲△▽▼

電子通貨のプラットフォームになるのでしょう。キャピタルフライトや現物化で資産隠しをする人達が居るから、本当の目的は言わないと思いますが。

電子通貨化は一気に進行すると予想される。預金封鎖とセットで資金逃避を防ぐでしょう。預金封鎖が必要になる銀行危機が演出されますが、金融緩和バブルとコロナバブル、そしてウクライナ戦争を使ったインフレによって準備は整っている。

26. 2023年5月30日 09:54:40 : dS24mZVMuM : aWtsc0k1eUN4NzY=[4]  報告

▲△▽▼

マイナンバー制度が普及して、どこの医療機関もそのマイナンバー読み取り機を導入するようになったとして、その医療機関がもし閉鎖したら、そのマイナンバー読み取り機はどこへ流れるか分かったものじゃないよね。

第三国へ渡るか、暴力団に高く買われるかも分からないよね。

何しろ全銀行預金が紐づけで、病歴も免許も家族も勤めも年齢も全部分かるマイナンバーは、使う人にとっては宝の山だから、とてつもなく高い値段で売れるでしょうね~。

免許だって、他人によっては、運転免許・狩猟免許・無線免許などなどいろいろだから、何にでも使われる恐れありだもんね。

年齢も勤め先もみんな分かったら、冠婚葬祭とか、結婚相談所とかも利用するだろうし、怖い怖い。

私が通っていた整体は、久しぶりに腰が痛んで電話したら、先生が亡くなってた。

で、それ以来、どこか体の痛いところはないですか?って。

しょっちゅう変な電話がかかって来る。

名簿を売られたんだろうと思う。

マイナンバーが強制になったら、医者にかかることも怖いわ。

でも、何しろこんなことをする自民党政権が怖い。

小沢さん、鳩山さん、原口さん、国民を助けて!

27. 2023年5月30日 10:33:08 : 3p1f0x4Uks : TXRBbGhON0lWVy4=[1]  報告

▲△▽▼

>>1

とっととてめえの国に帰れゴミ帰化人

28. 2023年5月30日 10:43:52 : wZQLQRXtCY : MW43ejJicWV0L00=[12]  報告

▲△▽▼

これだけ不祥事を起こしておいて貯金とヒモ付けって

怪しいバイトが入力してるのと違うかマヌケ過ぎるわ、

そのうえ他国にモレモレの可能性も大、こんなこわいの

誰が入るの?と思うが大量のぼけた日本人が何も考えず

入ってるのに呆れる。あんたら脳入ってんの?

30. 2023年5月30日 11:25:51 : wZFmkj5SUM : VzY1MTdUWm4yZDI=[-1107]  報告

▲△▽▼

 不動産にもIDをつける様だ

 愛の持ってるマンションなどには 1部屋ごとにつけるようなので

 愛は n百個のIDを持つことになるな~~

 ===

 ま~~ 愛の不動産は すべてコンピュータに乗ってるから フィールドを一つ

 増やせばいいだけの話なんだが~~

 ===

 これも いろいろ 登録間違いが起きるのだろうね~~~

 

31. 2023年5月30日 11:30:50 : FQYtW7sgEw : N2ZsVHkxcHZuRXM=[243]  報告

▲△▽▼

>>24

一連の不祥事は、岸田が逃げに入った、ということであるな

何から逃げるのか?

責任からである

政権交代が起こる前触れかもな

バブル崩壊の時も、リーマンの時も、自民党はそうだった

今度は、戦争責任から逃げる腹だろう

32. 2023年5月30日 11:33:31 : wZFmkj5SUM : VzY1MTdUWm4yZDI=[-1106]  報告

▲△▽▼

 岸田は 現状では 1強なのでね~~

 

 皆さんの ご意思には添えません

 

34. 2023年5月30日 12:45:40 : aTeYZIImZN : NlpXYTZ4OVlaQi4=[1]  報告

▲△▽▼

やっぱりねえ!

マイナンバーとかいうものが出てきたとき、

いよいよ日本も監視社会への道をすすむのかと思ったが、

総口座紐づけとなると、監視どころではなくなるねえ。

一種の独裁国家への道にすすむということだろう。

誰が首相になろうとも同じこと。

国民の情報のすべてが公のものとして彼らの手の内あるのだから。

たとえ、国民の基本的人権や個人の尊厳をうたう憲法が健在していたとしても、

その憲法は殺されることと同じことである。

個人情報のすべてと懐を押さえられた国民には実質的自由はない。

それでも、この謀略を日本人は黙って受け入れるのか?

岸田のおぼっちゃんの行動(官邸ひな壇の立ち位置)は、

まさに、未来を映しているように思えてならない。

いずれ日本は俺のものだから、予備練習さ…と。

36. HIMAZIN[3546] SElNQVpJTg 2023年5月30日 16:09:53 : S3hbzGUHEs : T3ROSjNwdUp6VC4=[3]  報告

▲△▽▼

どういう連中が賛成してるのやら。お里が知れる、

38. 2023年5月30日 20:46:00 : nGuIk6scg6 : Sm8vVFN1UGFZVzY=[218]  報告

▲△▽▼

国民を監視し、奴隷化する悪だくみは、うまくいかんぞ!

河野馬鹿太郎は、殺人ワクチンにつづいて、マイナンバーカード導入かい?

こいつ、日本の政治家か? 悪党メ。 日本崩壊刺し収奪するアメリカ戦争家の政治家でしたね。

日本でお前の顔が見られないように、軍事収容所にぶち込まれるのでないか?

アメリカでは、悪党軍人は、軍事裁判にかけられ、収容所にぶち込まれている。

政治家、有力協力者は、既に処刑されていると聞いています。

確かに、替え玉が出ていますから、、、ヒラリー・クリントン、オバマ、ビル・ゲイツなどは、替え玉ですよな、、どう見てもね。処刑されているのだから、替え玉を出すしかない。バイデン大統領だって、明らかに替え玉。替え玉は、3人以上いる?

ようだぞ!笑います。庶民を騙すものいい加減にしてもらいたいね。

そうそう、岸田だって、替え玉とみられる奴が、テレビに出ていましたよ。

広島のチンドン屋の岸田ですから、替え玉役者も大変ですね。ハッハッハッハ。

39. 2023年5月31日 04:38:31 : DzmXDYQqcM : MTExWUxMZGJHVE0=[1]  報告

▲△▽▼

中国は結局屋台が復活して昔に戻ったようだ

つまりデジタル化失敗

40. 2023年5月31日 08:25:48 : dAAiNRtWDI : OFdoTll5WWFQakU=[543]  報告

▲△▽▼

>>39

日本は、その前段階で、墜落。

デジタルって顔じゃない国民。  

41. 2023年5月31日 10:45:49 : 9naO79N4YI : a0NaWlVDaDFMNFU=[1]  報告

▲△▽▼

マイナンバーカードの不具合ばかり指摘する記事が目立つが。

むしろ完全な状態で動き出す方が恐ろしい。

マイナンバーカードとは何か。

自分の懐(金=資産)と、命を政府に握られることだと気がつけよ。

既にカネというもので、自分達の自由を縛られているだろう。

マイナンバーカードはカネよりも、もっと強力な武器だ。

カードが普及すると、買い物も医療も全てマイナンバーカードを使

わないと出来なくなる。

権力者にたてつく人間のカードを使えなくするのは簡単な事だから、

国民の管理は完全なものになる。

便利なものほど恐ろしい、面白いものほど恐ろしい。

日本人が一番はまり易いところだ。

42. 2023年6月01日 19:17:49 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[1117]  報告

▲△▽▼

口座情報を悪用されても 誰も責任取らない 日本政府 信用できるかい!!