· 

「保険証の機能のみのマイナンバーカード」のようなものが、11月末より稼働するそうなのですが… 聞けば聞くほどずさんなシステムです。

 

 

「保険証の機能のみのマイナンバーカード」のようなものが、11月末より稼働するそうなのですが…聞けば聞くほどずさんなシステムです。

 

...もっと見る

131 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@CHANGE-JC3BG

2 時間前

「法律ですでに決まってますから」。常套句を連発する前にこれだけ不具合出ているのだから見直すべき。その失敗を糊塗するかのように次々新愚策が出て収拾不能の状態。もうとっくに詰んでます。

53

返信

2 件の返信

@USER-DH5KT4ED3V

2 時間前

要は被保険者番号、住所、氏名、交付期間が確認出来れば良いだけの物。

そこに変更を強行するメリットは無い

30

返信

@USER-IZ1HM6VQ9Q

1 時間前

マインドナ・コントロールされている河野大臣と政府ですかね。

メリットを感じてない国民に対して、「メリットあるぞ~」とお題目の様に繰り返し連呼する姿が滑稽に見えてきます。

19

返信

1 件の返信

@FINN0402

1 時間前

こういう余計な事に、無駄金・無駄な労力を費やすから、日本という国家が成長鈍化もしくは衰退していくんでしょうね。

32

返信

1 件の返信

@USER-VK7RU6HB6U

44 分前

どう見ても国民皆保険制度を壊すのが目的としか考えられない。

7

返信

@USER-ZO6OR9EB9D

2 時間前

今の日本政府にとっては、日本国民の生命・健康よりもマイナ保険証の方が大事なんだね

53

返信

4 件の返信

@USER-FV4KP3MT8L

1 時間前

財政再建を叫び国民に社会保険料、税金の負担増を押し付けながら、

国民が望まない所に膨大な財政支出を恒常的に作り出そうという、狂った政府。

28

返信

4 件の返信

@MAMPOPPY6919

1 時間前(編集済み)

厚労省自身の調査であっても、推進に都合が悪いから見ない。あと、昨日の福島瑞穂さんへの河野太郎の並々ならない差別意識というか対抗意識というか、見てて、見苦しい感じを受けました。もう、河野太郎と菅義偉を落選させなきゃ、この税金無駄遣い自治体仕事増やすバカループは続くと思う。

9

返信

@USER-NV2PF3SY7P

2 時間前

免許証型の保険証にするんでしよそれ皆言ってた不正利用が目的なんだから顔写真付きの保健証拠に変えれば済むのに何でマイナンバーと無理やりつけるのと

25

返信

@AKEKATSU

34 分前

論理的とは思えない委員会質疑に対する官僚の答弁をしても、栄転が待ってるんだろうと思うこの頃。

3

返信

@USER-NV2PF3SY7P

2 時間前

今頃幾らでも無駄な税金がかかってやいこしくなるだけや

28

返信

@NO-VE5TU

1 時間前

福島さんが「馬鹿みたいな、、、」って言っちゃうのわかる!

紙の保険証と診察券を受付の皿に置いて「お願いしまーす」だけで済む大きなメリットを我々から奪うな!

27

返信

2 件の返信

@USER-NI4SV4WQ4E

1 時間前

保険証使う時って、医療を受けたい時で、急を用したりもするので、サッと保険証持って行きたいのです。お医者さんにかかる事がメインですから、保険証はわかり易く取得できるべきです。(当たり前の事ですが)来年の秋廃止の時期に保険証使う事が起きた時がとても大変そうです。

13

返信

@MSHI3096

59 分前(編集済み)

紙の保険証を残せばいい、それだけの話ですよ。いちいちシステムやリーダーの改修をする企業を儲けさせるのは、税金の無駄使いでしかない。自治体も気の毒。とるこさんいつもありがとうございます。

6

返信

@USER-IP5EE1YN2F

1 時間前

コンビニで住民票出せるっていってもそんな毎日必要でもないしメリットでもない

12

返信

@USER-HL8SK6UF3C

1 時間前

デジタル音痴のデジタル大臣「河野太郎」閣下は、なんとなんと「行革担当大臣」でもあるという笑い話

21

返信

1 件の返信

@USER-CU5XO4IP1T

1 時間前

紙の保険証に写真を貼りつければ安価で簡単。私が通院している病院にもリーダーがおいてあるが誰も使っていません️もう自民党、維新、公明党には投票しないよう横展開します️

7

返信

@USER-QO2QR1RF5B

1 時間前

自ら破滅の道を突き進む自民党 私達を巻き込んで…

21

返信

@USER-DP1KI7HW9U

30 分前

とにかく全国民個々の医療デジタルデータを一括して把握したいんでしょうね。経済界からの要求でしょう。

3

返信

@USER-ZO6OR9EB9D

2 時間前

私たちの価値はマイナンバーカードよりも軽いらしい

28

返信

1 件の返信

@USER-PB5ZM2PW1I

1 時間前

全てを説明してる 愚かな発想

7

返信

@USER-PX9FL9TU6O

57 分前

マイナンバーカードの紐付け自体一度破棄しないと収集がつかない。新しい政策を聞いて仕事の邪魔が目的としか思えない。

2

返信

@USER-OH6IN8NQ9F

1 時間前

河野にやらすこと自体がもう無茶なんよ。

26

返信

@USER-QN7GY4BL2S

1 時間前(編集済み)

いくらメリットが沢山あると言われても

そのメリットが分からないから多くの人が反対してるのに、メリットが…メリットが…って、壊れたレコード状態で

そんなに素晴らしいメリットがいっぱいあるなら、多くの人がそれなら良いか!って思える様なメリットを早く説明してほしいんだけど(笑)

顔認証も…いつも通ってる心療内科では『医療機関ではマスクの着用をお願いします』って書いてるけど

マスクをしてても認識してくれるとは思えないし

もうこれ、窓口負担が3割から2割になります。くらい言わないと作る気になれないですよ。

ほんのちょっと安くなった所で、年々健康保険料は上がってるし意味ないもん

続きを読む

14

返信

1 件の返信

@USER-UO2HC6EG1G

1 時間前

自民党ってマイナ保険証と心中したいんでしょうねwww

7

返信

@RIDERSAWA7610

2 時間前

シンプルイズベストですね

20

返信

@USER-DH5KT4ED3V

2 時間前

政府とシステムベンダーの為のマイナ保険証

20

返信

3 件の返信

@USER-RX5JV7YN2S

1 時間前

おはようございます。

保険証の使いまわし、不正利用は防げるのだろうけど、それだけの為にしては大げさに成ってしまった。

質疑者に対する大臣の、人を怒らせる話し方の見本は、アンガーコントロールの練習に成る。

8

返信

2 件の返信

@USER-KS1HH4EH6N

1 時間前

単純に保険証を貸し借りしている人を廃除するか移民の保険証の色分けして民間事業に委託を止めてミスの無い地方自治体なり健保組合に頑張って頂きましょう?

2

返信

@USER-HX8TC6LG1Y

1 時間前

昔、百メートル走は、十秒程度の記録でした。今は、顔認証等のデジタル化により三人がかりで一時間程度ですね(笑)。ジャンジャン。

5

返信

@USER-NV2PF3SY7P

2 時間前

やることが不平等、紛失のデメリットの方が大きいし俺も使うたことは一度すらない普通に要らない

15

返信

@MAMACOCO3428

2 時間前

どんなメリットがあるのか分からん。

16

返信

@POR0425

39 分前

メリットを理解できない国民の方がバカなのかもしれないのですが、それを伝えて説得できないのは政府の責任ですね。私らのせいではないです。受け入れられていないということを理解できない政府は、どうしたもんなんでしょうかね。

3

返信

1 件の返信

@USER-KE8KX4OG3R

1 時間前

やはり河野の更迭しかないです。

9

返信

@PARP6026

35 分前

マイナ保険証を強行しようとしている側も迷走しているではないか!撤退する勇気を持て

1

返信

@USER-KE8KX4OG3R

1 時間前

河野が総理になったらこわい。

14

返信

2 件の返信

@USER-NV2PF3SY7P

2 時間前

ただ掲示して顔は目視免許証と同じで良いことなのに

15

返信

1 件の返信

@USER-HV5VJ7WT6M

2 時間前

届いたら一言書いて返しましょう。

10

返信

@USER-JZ3TP1EQ8W

27 分前

「俺は決めるだけ。後は誰かがやってね」みたいな糞システムを変えなくてはいけません。決めた奴が居残りしてでも行動して出来なければ皆でやる‥‥それが一般社会のシステムです。

1

返信

@USER-FV4KP3MT8L

1 時間前

地方では、小さな開業医にかかるのは基本ご老人か基礎疾患がある特定の方で、

顔認証システムなんてなくても病院の方は皆、名前と顔が一致します。

それを、複雑なシステムで敢えて時間と金と労力を割くというのは、下策中の下策。

後世の人々に嘲笑されるような、愚行だと思います。しかも、目的がお友達企業と天下り利権のためだと、

国民から見透かされている。

本当に、腐りきってしまっていますよ、この国の政治システムは。

続きを読む

11

返信

2 件の返信

@HIROKI77777777

21 分前

国民健康保険に加入して無いので関係ないが国がやっていることは信用が無いのでマイナンバーカードを作って無い。

返信

@USER-KB5MW1LK7B

20 分前

デメリットしかない。国民はわからない。

返信

@MAMACOCO3428

2 時間前

こんなにメンドクサイ事なんて、しなくてもイイのに。

18

返信

4 件の返信

@USER-OR3EV1LE6U

56 分前

マイナカード携帯用ケース新発売! 

ポケット5個付き、暗証番号の記入・紙保険証の収納も可

3

返信

@USER-QM1KC3FP5D

1 時間前

意味わかんね、わけわかんね、何がしたい?誰かをほくそ笑ませる為としか。

6

返信

@USER-ZQ2FG4ZT8Z

1 時間前

利用者にとってメリットなどあまりない。診療情報を病院に知ってほしいと思う人は少ないと考える。アンケートでもとってみれば良い。

役所などにとってのメリットはあるのだから、素直にそう言えばよさそうなもの。

1

返信

@USER-ZQ2FG4ZT8Z

1 時間前

「健康保険証のカード化」といえば済むものを役人というのは頭が悪いのだろう。

まあ毎年紙の保険証を発行送付する手間とコストを削減できるのだから、そのメリットをうまくPRできんものかね

2

返信

1 件の返信

@USER-JPF777NA

1 時間前

結局政府は何をしたいんだ?

バカを大臣にしてはいけない事はわかっているのか?

2

返信

@LALA_NO_NENE6950

58 分前

両親の通院で毎週のようにたくさんの病院に行くけど、

マイナンバー保険証で受付してる人は

1回しか見たことないです。

3

返信

@NAM5642

25 分前

河野洋平さん、なんとかして️

1

返信

@HIRO-3723

38 分前

こんなに複雑なマイナ保険証要らなくねー今まで通り良くね。税金の無駄です

2

返信

@USER-NH6TM6TD1Q

11 分前

ビル・ゲイツの指示

返信

@USER-HX8TC6LG1Y

1 時間前

保のみマイナカード?

8

返信

1 件の返信

@RENHATCH5445

1 時間前

紙の保険証の不正使用を防止するためにはどのような対策が良いのか、ご意見をお願いします。

返信

1 件の返信

@USER-SF4YI5CH8W

1 時間前

理解できないのは私の頭が悪すぎるからでしょうか

1

返信