河野太郎がマイナンバーカード利用促進の切り札を発表 その内容が失笑もの 哲学系ゆーちゅーばーじゅんちゃん



河野太郎がマイナンバーカード利用促進の切り札を発表 その内容が失笑もの

哲学系ゆーちゅーばーじゅんちゃん

チャンネル登録者数 5.88万人

<__slot-el>

チャンネル登録

<__slot-el>

3492

共有

4.5万 回視聴 1 日前

害悪です。

・早川先生との2月25日20時からのイベントはこちらから

https://junchann0202.shop/items/65bef... …

...もっと見る

542 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-NP8GV6HW5I

1 日前

医療DXと言いながら、PDFを印刷して持ち歩けって面白いギャグですね。

281

返信

5 件の返信

@DJ-GIMIK

1 日前

最近はデジタル大臣って肩書き見るだけで笑いが出てくるようになってきました。国益損なってまで笑いに邁進出来るって、芸人の鑑だな、河野太郎。

29

返信

@BENKYOUJIN88

1 日前

マイナンバーカードは廃止一択!

次回の総選挙で、自民公明維新を惨敗に追い込もう!

353

返信

3 件の返信

@USER-KH5GW6XZ5Q

1 日前

マイナンバーカードの問題、大変に役に立ちます。解説も分かり易くて、面白いです。今後の配信も、楽しみにしてます。ありがとうございました。

55

返信

@43MIRARESO90

1 日前

高齢の両親のマイナカード更新に付き合うことになり、役所に必要なものを尋ねたら、「保険証持って来て下さい」とフツーに言われました え???

342

返信

6 件の返信

@YT-JM7LG

1 日前

コロナ担当してた頃からこの人信用してません。

337

返信

@USER-JP2NE9MB2U

1 日前

河野太郎さん、頼むから、いい加減に国会議員を止めて山寺に籠った方が国のためです。

305

返信

@USER-NZ3FP6YN7L

1 日前

そんな、新しい機能は要らないです。中止しかないです。

265

返信

@USER-QI3HJ4ZW9W

1 日前

もうマイナ保険証の事は発信しないで下さい。ぐわい悪くなります。

私はマイナンバーカード辞退致します。

234

返信

1 件の返信

@USER-ND4RM4UG5B

1 日前

頼むから河野さんもう頑張らないで下さい。

332

返信

@USER-XM6KB4PZ2P

1 日前

変な河野は辞任して下さい。

186

返信

1 件の返信

@BABAINCAR2034

1 日前

税金の無駄遣いに責任感じないのか️

258

返信

3 件の返信

@1129WATARIGARASU

1 日前

そもそも作る気が無いので、マイナ保険証どころかマイナカード自体 持っていません。

それで気付かなかったのですが、マイナ保険証は受診の度に提示が必要なのですね。

従来の保険証なら月一で済むのに、 不 便 ですよね。

236

返信

9 件の返信

@SNOTHIM5740

1 日前

神奈川15区の有権者はコイツをなんとかしてくれ!

309

返信

9 件の返信

@USER-EM4LF3LG8O

1 日前

マイナンバーカードは必要有りません

138

返信

1 件の返信

@DRAGON_MACHINE_V

1 日前

PDFファイルをなりすましに使われたらどーすんの?

ご自慢のセキュリティ甘くなってないか??

153

返信

1 件の返信

@SSHHII5402

1 日前

河野太郎と言えばやはり忘れられないのが、彼が外務大臣時代、記者の質問に「ハイ次の質問」と誠意の欠片もない応対をしたことですね(ラジオを聞いていたら、大野勢太郎なるパーソナリティーが「報道の自由とか言いますけど、何でもかんでも答えなきゃならないんですかねぇ」などと、およそマスコミに携わる人間とは思えない発言で河野を擁護していたのを聞いて、いやいや答えてすらいないだろうと、呆れてひっくり返りそうになりましたが)。

都合の悪い意見と向き合わず、独善的に暴走する人間に国政など任せてはいけないんですよ。それがこの結果です。マイナンバーカードなど愚策の骨頂。諫言を無視する者はリーダーにあらず。河野太郎にリーダーシップがあるなどと勘違いしてはいけません。

続きを読む

129

返信

@USER-JX7OV3GU1T

1 日前

こんなに支離滅裂で意固地な人がデジタル大臣に居座ってるなんて、この国が先進国から完全転落した証。

ダメだこりゃ

101

返信

1 件の返信

@KIN3KIN13

1 日前

そのPDFファイル詐取されたら 保険証なくす動機の不正使用防止はどうなるのでしょうか

135

返信

3 件の返信

@USER-VZ2BY9XB3T

1 日前

中国人がマイナ偽造チョロすぎって言ってるらしいぞ

168

返信

4 件の返信

@USER-FC7OU4LO5J

1 日前

国会議員や官僚が持てないのに義務化をするな️

税金泥棒いい加減にしろや️

57

返信

@EIKOTAKE4016

1 日前

マイナポータル使いにくいっす

いらない

96

返信

@RIKO852

1 日前(編集済み)

マイナカードにPDF️

スマホ無くてPDFもわからん高齢者はどうすればいいの️

実態の伴わないマイナカードの方がゴミ、邪魔なだけ。

47

返信

1 件の返信

@USER-DG8LE9GL5R

1 日前

マイナ保険証は面倒です!要らないです!

従来の保険証の方が使い方が簡単!メリットも多い!!!何よりストレスがない。

83

返信

@USER-VQ3RL2RT7H

1 日前(編集済み)

この前こちらの動画で国家公務員のマイナカード利用率が低いことを取り上げていましたが、その後ニュースでその理由を国家公務員に直接リサーチしている画像を見ました。あまりメリットがない。病院がマイナカードを嫌がる。今の保険証でこと足りる。もう爆笑でした。

164

返信

1 件の返信

@USER-FK3NB9BY4JCEO

1 日前

一言で言うなら、マイナンバーカードは無駄で面倒くさい・・・

以上です

48

返信

@USER-SS9FK7TB1U

1 日前

念のために?

無駄な税金使わないで下さい

やりたいなら自民党の裏側で賄って

124

返信

@USER-BE3DQ4ZC3H

1 日前

早く 辞めて下さい なにを 血税を 使い 無駄遣いは 辞めて

39

返信

@ZINC_A_EN

1 日前

全国民にマイナ保険証使ってくれと迫るより、河野太郎という一個人にメンツ捨ててもらう方が圧倒的に安上がりなのだと。河野太郎さん、早くこの事実に気付いて下さい…お願いします…

36

返信

1 件の返信

@USER-JE5KS6CJ2F

1 日前

もう何が何だかわかりません。上書きの上に上書き、老人にはもう無理、老人の公務員もこんがらかって使えないことがわかるでしょう、

46

返信

@USER-JD5ZU6QH6C

1 日前

河野太郎さんには怒りしかありません。スマホの充電切れていたら?被災地での状況、彼に実感してもらうべきでは?ポンコツシステムを根本から見直すべきだと、誰が言えば彼の耳に届くのでしょうか?議員になる前は確かSEをやっていたと思うのですがじゅんちゃん、応援しています

49

返信

@GKMJWJ5617

1 日前

河野太郎廃止

33

返信

@USER-JP2NE9MB2U

1 日前

個人の情報は集積した場合,危険性が多すぎます。

病院に行くときには健康保険証だけを持っていけば目的は達成されます。

カネをかけてまで情報を集積することは税金だけが掛かる愚行。

89

返信

3 件の返信

@MOTOCHIKA711

1 日前(編集済み)

ココアとかあったね。ビジット 、、、、作るのに帰国後ダウンロードにめちゃ時間かかって、結局紙にやった方が早くて、、、やめたよ。もう終わったの?

その調子で、しれっと マイナーカードもきっと消えるね。 あきらめな。ダメなデジタル庁、河野くん

104

返信

@USER-QI3HJ4ZW9W

1 日前

神奈川の方選挙を

良く考えて下さい。絶対河野太郎など落として下さい。又比例などの裏技は辞めて欲しいです。

12

返信

@USER-NL8EV2RP4L

1 日前

カードが認識しない場合に紙を提示するってデジタルじゃないよね。もしかしてお笑いですか?

110

返信

1 件の返信

@USER-XC7RV3KX1O

1 日前

厚労大臣早く太郎に諦めさせろ。あんさんも巻き添えくらうぞ

75

返信

@AKAKURO224

1 日前

国民に使わせたい太郎カード、使えないもんは身内も使わないって。

139

返信

1 件の返信

@KOISAN5505

1 日前

PDF、トラブった場合と言われても高齢者の一部の人には意味不明でしょう。そしてスマホを国民の全てが持っているとは思えません。

29

返信

1 件の返信

@JOSEJOAN5948

1 日前

この人は自分の個人会社においても、このように周囲の反対を押し切って愚策を実施するのでしょうか?そんな会社は持続できませんね。

54

返信

@EIKOTAKE4016

1 日前

河野太郎のお父さぁーん︎

息子さんを何とかして欲しい。

79

返信

2 件の返信

@USER-FX1YV2EP5R

1 日前

必死だな

保険証だけでも信用が無く利用率が低いのに、免許証まで紐付け様と考えてるなら恐ろしい

大パニックになる予感しかしない

69

返信

@YAMANOKAWASEMI

1 日前

河野大臣は、今までの自分の発言を1文字1文字ノートに書き起こして、音読したらいいよ

それでも気付かないならご退場いただきたいですね

20

返信

@USER-MY3QB9OU9K

1 日前

二世、三世議員は、いりません。

42

返信

@MARUHAGE

1 日前

マイナ保険証な利用を進めるために、利用率が上がった医療機関に支援金を支給する制度が始まりました。医療機関が望んでもいないのに税金を注ぎ込む愚策。

19

返信

@J7HCBSM9D63

1 日前

河野太郎氏は過ちを認められない病気に罹っていると思います。父君の洋平氏は官房長官の時に河野談話で潔く誤りを認めていたように思います。お父さんは草葉の陰で泣いてるよ。

8

返信

@USER-IW9PF8JB4H

1 日前

自信たっぷりに妙案だと思っているんじゃないの?

河野さんは自分に反対する声は聞こえてないらしいし('_')

107

返信

1 件の返信

@MOMIJI561

1 日前

能登半島の災害あれば使えないマイナンバーカード

36

返信

1 件の返信

@USER-SY8HL8LK5H

1 日前

この大臣の頭の中はどうなっているのでしょう?とても国民が余計に苦労しなければならないと言う事がわかっているのに、これでもか、これでもか、といじを突っぱねてるわがままな人間にしか見えないのはわたしだけ?必死になって言っている時には顔が真っ赤っかで飲酒されて話しておられる様にいつもそう思って拝見しておりますよ。

17

返信

@MASAHITO820056

1 日前

じゅんちゃん、頑張れ。巨悪な政治家、企業経営層を追い落としましょう。社会の正義を獲得することが、真面目で善良な人々にはとても大切です。

14

返信

@BEUIOWOLF

1 日前

岸田と河野は、もう声を聞くだけで虫唾が走る。

31

返信

@RICHIEMIENO8374

1 日前

先ずは 国会議員、地方議員、公務員から使わせて実地試験すべきだろう。預金口座の紐づけも忘れずにね。

33

返信

@USER-FD5PB2PO1T

1 日前

ダウンロードもPDFも年寄りにはなんのことやら?

わからなぁーい!

54

返信

2 件の返信

@USER-YT9WW3HC2I

1 日前

責任を取り速く議員辞職しなさい。

14

返信

@GOODGLEE954

1 日前

不正使用者がPDFを簡単に模造して「なりすまし」医療機関受診を簡単にできそう...カードとPDFの2つの案?余計面倒にしてる...間抜けか!

22

返信

@KEROKKU2000

1 日前(編集済み)

これ別に医療機関も同じ気持ちなら、ちょっと調子悪かったことにして毎回PDFのみで確認してくれるんじゃね?(笑)PDFの場合のマイナの確認は目視だろうから証明書パスワード入れなくていいし。証明書のパスワードは絶対入れたくないんよ

39

返信

@USER-UT9GW9JU1P

1 日前

河野太郎は紙より薄っぺらい

音喜多より軽い

50

返信

@USER-DJ9NC8GE8K

1 日前

求めているのは、実行力ではなくて、判断力です

45

返信

@OBW7827

1 日前

利便性の向上と認証の厳格化はトレードオフなのにマイナンバーカードやればどっちも良くなりますって詐欺だな

38

返信

@MUCHOSPANTALOONS

1 日前(編集済み)

マイナポータル使えないスマホがかなり有るのに、スマホに落して表示しろとか・・ICカードとソコにブラ下がるウンコスマホ利権が癌ですね。どんなスマホでも表示出来るQRっぽいのを、医療機関もスマホかタブレットのカメラで読めるモノにしなきゃな

39

返信

@USER-SS4ZF8OC8K

1 日前

マイナ保険証利用者には支払額以上のポイント付与すれば忽ちマイナ保険証利用100%超えるよ。

22

返信

@HIROSHIH2947

1 日前

紙の保険証、紙の保険証って強調するけど、紙製の小さな保険証を持ち歩くのに何の不便があるのか、記者は質問しろよ。

紙の保険証だと病院と患者に何の不便があるのか、記者は質問しろよ。

9

返信

@USER-IO4YU8XH3L

1 日前

このマイナンバーカードを持った後も兎に角、面倒臭い事が多過ぎる。私個人も、親父の住民票をコンビニから取ろうとしたら、カードの電子証明書の有効期限切れで取れず、会社を早退して役所に手続きに行く始末!同じ家族でも電子証明書の有効期限って、それぞれ違うから自分以外のカードの事も常に把握して置く必要が有る。

67

返信

1 件の返信

@USER-SI2CM5FL4R

1 日前

やはりこいつは、吉本興業が向いてるは、冗談過ぎるから、顔もそれらしいわ。

17

返信

@USER-FM4XD2NQ7G

1 日前

河野さん、別に紙の保険証廃止にしないで、当分は両方使えば良いと思います、河野さんは、独裁者ですか?

7

返信

@USER-BZ9IF4QO9K

1 日前

マイナ保険証が義務化されるまえにマジで政権交代してほしい

16

返信

@PM3999

1 日前(編集済み)

太郎君何言ってるか判ってるのかい「書いてある通り言っただけです」ですよね、ハイお次でしょう、貴方も「はいお次」ですよね。

24

返信

@SABANUME6746

1 日前

河野氏、何だか紙という単語にかなり敏感になっているように見えましたが、紙アレルギーでしょうかね?

こんなゴミカード意地でも諦め無いのホントに迷惑…

11

返信

@BLUECHIP7130

1 日前

河野さん,頭が良すぎて私にはここでの説明全く理解できません

一昨年立ち寄った医院の受付に「マイナカードは受け付けません」(キッパリ)

と書いてありました。だから夫婦揃って2万円の誘惑に負けず申請拒否しています

7

返信

@USER-DY2WF5FQ8C

1 日前

私を含め年寄りにむずかしいPDFとかマイナポータルとか意味さえわかりません。独居老人には誰も教えてくれません、セキュリティの怖さしかありません

14

返信

@USER-UM9HJ1TC8D

1 日前

ほんまに!紙と一緒。政府の魂胆が透けてみえます。こんなポンコツな穴だらけのカードに様々情報ひも付けて。ごっそりどっかの誰かに持ってかれるのが落ち。役人はそれわかってるから作らないのかも。

笑いごとじゃないです。

13

返信

1 件の返信

@STNKBASE

1 日前

全政治家の中で一番嫌いです

18

返信

@NONONON7537

1 日前

保険証を廃止してマイナカード一本化を強制しようとしてるのに、保険の資格情報をスマホに…と言ってる時点で保険証の提示でいいやんて話ですよね

10

返信

@USER-CS9OG7QD2Z

1 日前

だから河野も腹から便利だなんて思って推奨してないっつーの 笑 最近は不便さをただ列挙していくだけで二番煎じ、既視感は否めない。 口座一元管理がマイナカードのゴール、他に何がある?

26

返信

4 件の返信

@USER-TH5JH5PE2B

1 日前(編集済み)

何で保険証を目の敵にするのか意味がわからない。反対にいざと言うときのために、別システムを担保しておいたほうがいいんじゃないの。既存の安定感があるわけだし。

10

返信

@1129WATARIGARASU

1 日前

赤井キツネさん『賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶ by マックス・ウェーバー』

その「経験」にすら学べない河野太郎

29

返信

@NOA-EB8MR

1 日前

自分に何かしらメリットがあるんでしょうね、必死。

22

返信

@ARAOTSU

1 日前

今回の発表の件はそもそも河野が官僚に発注したのだろうか?官僚の方から河野に向かって「こんなん作りましたが、大臣いかがでしょう?」って言えば、河野からすれば「バカにしてんのか!!?こんなのなくて済むシステムを作ったのに、いったい何考えてんだっ!!」って激怒してその場でその官僚を蹴とばすんじゃないかって思った。

16

返信

1 件の返信

@MASAKISUGAR

1 日前

紙にプリントアウトする必要がないなら、PDFをDL必要ないよね?⁽⁽ƪ(ᵕ᷄⍨˘᷅ )ʃ⁾⁾

28

返信

@MEN_FUKUOKA

1 日前

仕事でITゼネコン関連の人と知り合ったけど、一つの仕事が数十億円とか当たり前らしい。昔箱物行政が批判されてたけど、行政のポンコツITより箱物の方がまだマシだった…。

37

返信

@MITSU745

1 日前

お年寄りにPDFダウンロードとか言ってもねぇ~~相変わらず不親切だね

16

返信

1 件の返信

@USER-YE1QY6OF5X

1 日前

PDFデーターを医療機関に提示するってことは、スマホを印籠みたいに受付で見せろってことでしょうか? それともメール?

記者の質問で紙で提示する?の問いに【紙の話って何?】って答えていたし。

出力した紙を見せるのではないなら、スマホのPDFの画面を見せる以外ほかに方法がないよね。 スマホの充電が切れたら大変ですね。

仮に提示したPDFデーターについては医療機関はどうやって保存するんでしょうね。患者のスマホの画面をカメラで撮影するのかな?

そんな手間のかかる事より、保険証提示が手っ取り早くていいけどね。

流石は河野さん。 私みたいな凡人には到底理解出来ない。

続きを読む

20

返信

@YOSIO1193

1 日前

医療機関って病気になった人が行くのだし、何度も行けば顔を覚えられて本当の持ち主が利用できなくなるのだから、なりすましなんてよほど困らなければやらないでしょうね。

そもそも病気になって困っているから行くのだし、無料になるわけじゃなし、助けてやればいいんじゃないかと思います。

9

返信

@USER-LU8VR3ST3N

1 日前

河野様、お気遣いなく。マイナンバー無くても全く問題ありません。

7

返信

@USER-HY2HU2KR9V

1 日前

マイナンバーカードをなくして再発行した人の動画見ましたが、再発行に当然身分証明書が必要で・・・ん? 河野太郎は最終的には運転免許証もパスポートもマイナに紐づけすると言っていたような。全部紐づけにしたら、何を身分証明書に使うのでしょう。住民票か戸籍? 因みに再発行に3か月かかったそうです。

12

返信

@USER-HU2IX8NN1I

1 日前

日本を変えたいなら。

自民、公明、維新以外で考えて投票しましょう。

9

返信

1 件の返信

@USER-LN8WK7YZ8Z

1 日前

スマホを国民全員に持たせるのか?使えない人が居ることを脳の片隅にも無い事に驚く。

12

返信

@USER-MJ7VJ8MO4W

1 日前

諦め悪いな河野太郎

54

返信

@SANYAYO3520

1 日前

とにかく年寄りをこれ以上苦しめないでお金を無駄につかうな役所に一人でいけないし苦しめているだけだ

11

返信

@OBW7827

1 日前

イギリスの郵便局冤罪事件どころじゃないんじゃないか不具合の大きさ

28

返信

@SO.6483

1 日前

pdf提示でいいなら、今の保険証提示とまるで同じですね。ダウンロードする分手間。

26

返信

@EIKOTAKE4016

1 日前

笑えました

もう、諦めればいいのに

31

返信

@USER-PM1WY4EF1W

22 時間前

河野太郎よ国会議員の金を全て銀行を通してのカードを速く国会議員に造らせろ。それ以外のカードを使用したり作った者は即辞職。

2

返信

@HARUNOKIBOU

1 日前

頭にぼけの花がさいてるので紙の保険証でいいです

26

返信

@YUTA7187

1 日前

つか、マイナンバーカードが不要な上に、PDFファイルの方が偽造や変造がやりやすいのでは……

23

返信

@AKKO4756

1 日前(編集済み)

「いい案が思いついた」とおもったら「不正利用し放題」になるなんて恐い。案を出せば出すほど逆効果だな。そのうち個人情報流出が起こるようにしか思えない。偽造されたし危機管理能力まったくもって無し。

5

返信

@USER-LL1VM6WG9B

1 日前

じゅんちゃん、ホント、ごめん。じゅんちゃんの動画で初めて、最初の4分半、飛ばして見た。こいつの顔、4分半も見てられない。ホント、ごめん。

26

返信

@USER-XC7RV3KX1O

1 日前

そもそも医者に多く行く年寄にPDFとか身近やと思う?

37

返信

@USER-LF4FO3XM3Q

1 日前

色んな秘策が全然デジタルじゃなくて、アナログなのが笑ってしまいますね。。。

13

返信

@USER-UB1CQ8YP7H

1 日前(編集済み)

自分が何言ってるのか解ってるのかな?

(保険証だけで済むんだろ⁈スマホと印刷した用紙を持たなきゃいけないの?)

もうちょっと役に立つこと考えようよ!

(別に痴呆が入って来てる訳じゃないよね?)

お母さんに言われなかったかな?「無駄使いはダメ!止めなさい!」って!

続きを読む

9

返信

@SCHWARTZBLUME1

1 日前

ん?PDF機能の追加はいくらだったんだ?無償でやるベンダーはいないだろうし、またクソな見積に言い値で払ってんじゃねえのか

9

返信

@USER-SS9FK7TB1U

1 日前

能登地震でマイナカードがポンコツだと露呈したのに

33

返信

@SENSE.M

21 時間前(編集済み)

ほんとの独裁国家なら「使わなければならないと命令する。使わないやつには刑罰与える。」とかできるんだけど、まだこの国では表立ってそれができないから自民党イライラしてそう。

3

返信

@USER-ZU6RR7KV6K

1 日前

このデマ太郎は何をほざいてルノやマイナカード持ちたければ、お前だけが持てばいいでしょ

5

返信

@USER-PZ6QD6MD6Z

1 日前

河野大臣いわく。震災などでカードを紛失した場合、PDFマイナ保険証のコピーがあれば受診できます。普段は持ち歩けって事だろう。

4

返信

@YAMAZAKURA7608

1 日前

浅はかな発想で始めてユーザーを起点にして考えていないからダメなわけ!運転免許証統合はさらに危険!総じて利便性を下げる…こんなだからOECDのランキング下がりまくるのは当然。

8

返信

@USER-FI6BS4TK5R

1 日前

注射の推進した責任を取れ!

23

返信

@USER-YT9WW3HC2I

1 日前

マイナカードはその重大なるリスクは100倍ベネフィットとの比較にならない。先進各国同様、即刻推進停止すべし。

3

返信

@USER-SQ1KR4LI4P

1 日前

何時までやってんの️って感じです。一向に役立ってないじゃないですか。目下殆どの医療機関で紙保険証を取り扱ってますよ

20

返信

@LAHABANA2007

1 日前

保険証を使おうとしないでください(笑)

16

返信

@USER-IG6ZC6ND8H

1 日前

国民のことをまったく無視。

7

返信

@HIRO-3723

1 日前

そのスマホの電池が無くなる事考えないのかな?震災等で

11

返信

@USER-SS9FK7TB1U

1 日前

デマ太郎がまたデマ情報流してる

24

返信

@USER-WK8HX2EF4F

1 日前

あかんやろ

22

返信

@USER-RS2RV9OH9C

1 日前

結局…常にpdf持ち歩かなきゃー?!

え…?!

太郎さんヤバ…ここまでとは…

あわわわ

13

返信

@USER-VB4PR7PL4Z

1 日前

河野は紙に対して敏感に反応しているが、国や地方の行政機関の本庁や各出張所ごとに、購入したコピー用紙(枚数や金額)について、ここ10年か15年くらいの変遷を調査するべき。IT化やデジタル化が叫ばれて、相当の年月が経過しているが、紙の使用量が減っていない(むしろ増えている)という状況があるものと推察している(ある国の出先機関でそういった状況を実際に知る機会があったから単なる想像ではない)。

続きを読む

4

返信

@USER-YT7VE6QK7M

1 日前

身内も使わないクソカード………

大変乱暴ながらも的確表現。

9

返信

@USER-QI3HJ4ZW9W

1 日前

じゅんちゃん頑張って下さい。

17

返信

@USER-WY7YI9OX2I

1 日前

停電してもマイナカード使えるようにしてほしい。

6

返信

1 件の返信

@USER-NC2FR1YN5H

1 日前

じゅんちゃんの方がどんだけ賢いか

恥だね^^;

消えなさい~笑笑

8

返信

@SNAIL_BLUE

1 日前

…じゃあそのPDFスマホに入れておけばいいんじゃない?もうマイナンバーカード関係無いじゃん…

あとこの受け答えから滲み出る狭量さというか女々しさがすごい、大臣の器じゃないよ

6

返信

@USER-YD1CB8UV7V

1 日前

壺も裏金もいいから マイナンバーカード廃止お願いします 紙の保険証廃止撤回お願いします

3

返信

@USER-PG8NB7VL9Z

1 日前

自分の本性を隠して親切風にものを言っていますが、慇懃無礼な態度が見え見えで、いやになります。

7

返信

@USER-RL3PZ8RE7R

1 日前

官僚が100%になってから言え!

11

返信

@NIHONTARO9

1 日前

それしか仕事ないんかい!

もっとまともに働けば?

9

返信

@USER-ZW2XS6NV2I3

1 日前

ココアも全く使わなかった。

21

返信

@USER-YD1CB8UV7V

1 日前

こんな突破力はいらない

9

返信

@HIPAD4544

1 日前

先ずは国会議員と公務員に所持と銀行口座の紐付けを義務化してから国民に勧めるべきだろう。

そもそも国民が雇ってるだけの奴に指示される理由は無い。あくまで国民には協力を要請するんだろ。国民で無い滞在外国人には指示してもいいぞ。嫌なら帰れば良いだけだしな。

2

返信

@USER-DC3OJ2BZ7H

1 日前

マイナカードある前からe-taxあったかも

20

返信

·

1 件の返信

@USER-DC4CG5LP4D

1 日前

課題山積みの制度は、勘弁して欲しいです

見切り発進ばかりで迷惑

な、全国民囚人化政策カードまじやめてほしい️

2

返信

@USER-JY1TZ3EY9G

1 日前

こいつ目がいっちゃてるわ

14

返信

@MOMIJI561

1 日前

じゅんちゃん素晴らしい日本人

7

返信

@USER-MV6DE3SC8G

1 日前

「セキュリティーの硬さとユーザーの利便性はトレードオフ」という原則は正しいのだけれど、その例外というかバランスを破壊的に破るのが独立であるべきアカウントを共通させてしまうこと。

その愚かさの極限がマイナカード。

3

返信

@USER-NG7BV9GU8X

1 日前

pdfの画面に偽造対策はされてるんでしょうか?簡単に偽造できそうな予感がしますが…

28

返信

·

1 件の返信

@USER-NC2FR1YN5H

1 日前

いつまでも何言ってるの?この人

10

返信

@JP_OAKMAN

1 日前

太郎の打つ手が、だんだん現行保険証に近づいて来ている。

10

返信

3 件の返信

@USER-BK9GT5HR2V

1 日前

令和の住基ネット、マイナンバー

11

返信

@USER-EZ7OP4NP6P

1 日前

私が通う公設病院では始業前に保険証確認で100人ほど毎日並ぶのですが殆どマイナ保険証を出す人はいません

3

返信

@KAZUHIKOIKEBE6102

1 日前

吐き気がする

9

返信

@USER-OR3EI6SD8Q

1 日前

今までより大変にしてどうすんの?

15

返信

@MANOMA0517

1 日前

駄々漏れやったやないかい!

元々は任意だった!強制反対

5

返信

@USER-IH3QB8CV8U

20 時間前

しれっとマイナンバーカードといっしょに提示してと言ってますね。つまり資格確認は 保険証番号でやるけどマイナカードも持ってないと保険医療受けられないって事ですよね。

2

返信

@USER-MO6IK7CO8M

1 日前

嫌だ。前のままで何も困らない

7

返信

@APRI1-YZ9DU

1 日前

高齢者でスマホ使えない人はどうするの?

11

返信

@8MIENAKA575

17 時間前

賃貸業をしているけど、企業との契約の時はマイナンバーカード情報を求められてうざいったらありゃしない、何の役に立ってるのかわかんない。

3

返信

@HAPPYDANDAN-QW8JB

1 日前

じゅんちゃん、ありがとう

もう既に中国に情報が大量に流出したみたいだし、こんなもん安心して使えません。

4

返信

@GLISSER2012

1 日前

こんな機微なpdfローカルに暗号化しないで保存とか怖すぎる

イマドキ給与明細pdfだって暗号化されてるのに

6

返信

@USER-RE8SL5OK6J

1 日前

紙の保険証安心安全やで〜!( ̄^ ̄)ゞ

9

返信

@CHOMOYA

1 日前

えっ ETAXにマイナカード要らないの?必須だと思って律儀に更新してたわ

7

返信

@USER-XL3YX9CQ7E

1 日前

動かないで仕事しないで 河野支持してましたが やめた

10

返信

@USER-YX4VH3RU1Y

23 時間前

先ずは国会議員の管理をマイナカードで全部やってからだな

2

返信

@USER-SS9FK7TB1U

1 日前

マイナカードの本質がわかって言ってるのデマ太郎は

12

返信

@MASALASEKI9154

1 日前

etaxもインターフェースすごく悪いよね。あれもユーザーのこと考えてない。

7

返信

@USER-WG2RE8UE1H

1 日前

官僚は誰もマイナンバーカード作ってないみたいだけどどうゆうこと️

4

返信

@USER-PZ6QD6MD6Z

1 日前(編集済み)

PDF医療保険の資格証をコピーした。「マイナ保険証とあわせて医療機関等の受付に提示してください。」と赤字で表示されてます。マイナ保険証の読み取りができない場合に使えます。

要するにマイナンバーカードを持ち歩かないとダメですね。(保険証を持って行くわ)

5

返信

@USER-DK3SX2LU9K

1 日前

セキュリティを完全武装にしてから施行すべきです。

2

返信

@EIKO-DR2HB

1 日前

不安しかない。

5

返信

@NSTONO

1 日前

え、病院でカードリーダーが壊れてるかどうかを確認してから受信しろってことか??

5

返信

@USER-RE5CF5GS3Y

1 日前

選挙に行かない有権者⇔選挙に行く有権者!それ、政治なんて誰がやっても一緒やし、興味もないって?それ結果として、選挙に行く有権者に委任したのと同じことに・・?

5

返信

@USER-JE5XO1CS6R

1 日前

もうね、面倒くさい!面倒くさい太郎!

5

返信

@USER-KF1KQ2SL3Z

19 時間前

マイナンバーカードが普及するのを一番待ち望んでいるのは、悪いヤツってことかな。

2

返信

@USER-TN4KJ7SX8K

1 日前

デジタル化って国会議員、地方議員の報酬支出の管理には使わないの?

3

返信

@BERNIGUNTHER5804

1 日前

やってることは旧日本軍並。再び愚かに大自爆w

5

返信

@KAZ-KR6NP

1 日前

用は保険証持ってけという事でしょう。

4

返信

@USER-ZW2XS6NV2I3

1 日前

そうそう、ビジットジャパン使えなかった。紙に書きました。

8

返信

@KISUKE2001

1 日前

保険証廃止になったらPDF印刷して保険証代わりに持ち歩くわw

6

返信

@SOUP-HARUSAME

19 時間前

もう返納してるから持ってないです。この先も使う事無いので要らないです。

2

返信

@USER-SU5XD7DD5D

1 日前

PDFをダウンロードできる場所を探し当て、スマホにPDFを保存し、それを役所で開く手間。

4

返信

@YOSHYOSH7522

22 時間前

河野太郎が小刻みに震動しているのが異様。。

とうとうネジが外れたか

2

返信

@RYUKYUSN1180

1 日前

もはや、河野太郎のオモチャや

4

返信

@USER-LC6PT8JQ6W

1 日前

マイナンバーカードよく落ちてる

警察"に年3回くらい届けてるけど

セキュリティやべぇ

4

返信

@USER-UF4TT3DP8N

1 日前

マイナカード要らん様にしました…ってドヤ顔されてもね

6

返信

@USER-IN6OH9OW8V

1 日前

無駄なことして、皆必死にいきているのに、無駄ずかいやめて!

3

返信

@KNOWYOU-RW2OQ

3 時間前

マイナンバーカード廃止一択 自民党を惨敗に追い込もう

1

返信

@USER-VB4PR7PL4Z

1 日前

登山の心得が必要。天候等の状況によって登頂を断念し引き返したり、間違った道(方角)に進んでおれば修正する。一度決めたことは迷わず突き進むべきという愚かな精神論がいまだにあちこちに強く残る。ブレーキのない車を欲しがるようなおろかな精神論。間違った道をいくら進んでも後退と同じであるが気づかないようである。

7

返信

@USER-FE1CN5US5U

1 日前

「ビジットジャパン」が「ブルシットジャパン」に空耳しました

5

返信

@HAPPYMAUNTO307

1 日前

河野太郎の顔が見たくない

4

返信

@PUMPKIN4686

1 日前

よーく聞いていると、アナログなデシタル化。ですか?河野先生。

5

返信

@K-HIDE

11 時間前

総務省によるマイナポータルが使えない暗証番号無しマイナカード、厚労省による資格情報のお知らせ配布、そして今回のデジタル庁によるマイナポータルでの保険資格情報PDFダウンロードと、各省庁でマイナンバーカードの意義をどうやって否定するか争っているような気すらしてきますが、まずは各現場の業務運用フローが乱立してしまう混乱を懸念しました。

1

返信

@USER-TK7DQ2FM3S

1 日前

良いところばっかり言ってないでダメなこともしっかり言えよ!○○太郎って声が聞こえる

4

返信

@27HOMMA86

23 時間前

いったいいくら国民の血税を注ぎ込む気なんだ

2

返信

@USER-UK4IX1XL7S

1 日前

マイナカードは作ったけど保険証と紐づけてないからうちは病院で使うのは従来の保険証だけです。

マイナカードをマイナ保険証で使わないとしたら何の役にたつのでしょう。住民票やパスポート取得にく役に行ったけど、職員は一応マイナカードを利用するか聞きますが持ってないといえばこれまで通りの手続きで済みます。

色々トラブルが起きてマイナ保険証以外でどれほど利用されているのか疑問です。

それでも固執するのはカードリーダー利権なのか、国民監視に利用するつもりなのか。私は図書館カードと紐づけして思想把握に使われないか心配です。

続きを読む

7

返信

@USER-EU6CX9ME7E

1 日前

官庁のデジタル化が推進されて1番戦々恐々しているのは官僚と地方公務員。つまり役人達です。ひと昔前、民主党がまだ存在していた頃、蓮舫議員がスーパーコンピューターの予算を巡って「何故1番にこだわるのか?2番ではダメなんですか?」と必要に食い下がっていましたが、民主党の後ろ楯に地方公務員組合と教員組合がついているという裏事情があり、スーパーコンピューターを普及させれば地方公務員は有無を言わさずにリストラされるという間違った感情から自民党(官僚)VS民主党(地方公務員)という対決構図がありましたが、今回のデジタル庁のマイナカードは地方公務員のみならず官僚達もこれが上手く機能して人の手に依らずに人工知能(AI)で一元管理されれば地方公務員だけでなく今度は自分達(官僚達)も必要なくなる可能性があると思い始めている現実があります。当然その事に無知な河野デジタル大臣には普及しそうにない無駄アプリや、人が必要無いシステムにも無理矢理、人の監査を入れるという(細かいところで言えばマイナカード作成時個人情報を入力し終えた時に自動的にログアウトできる様にシステムを組めば良いのにワザワザ手動でクリックさせてログアウトさせる等=間違いの温床になる)とにかく国民にデジタル化は間違いが多い、使いにくい、作っても利便性が無い、などの間違ったイメージを植え付けさせようと役人達も必死にアピールしている可能性が高いと思います。人工知能(AI)やスーパーコンピューターやデジタル化についてまったくの素人である河野さんではなく、デジタル庁の大臣だけは政治家ではなく、バリバリの日本のIT企業のトップエンジニアやシステム開発部門の役員を複数人出向させて対応して頂いた方がデジタル化の普及に役人から妨害を受けずにスピーディーに事が進むのではないかと思っている次第です。

続きを読む

2

返信

@USER-MS8VH7QQ1U

1 日前

いつもYouTubeを拝見しております。

わかり易く解説して頂きありがとうございます。

この度の石川能登半島地震での避難所、Suicaカード配布について、JR東日本から「天上がり」が発生したようです。こちらの件もYouTubeで取り上げて頂けませんか。

2

返信

@USER-ID8TX6UJ9D

1 日前

保険証画像化してスマホに保存するのと何が違うんだろうこれ...

5

返信

@OCEAN-FF6IF

1 日前

やめてや人民カード

6

返信

@MOMIJI561

1 日前

スイカならまだ役に立つ

6

返信

@USER-JU8NS8HO2Q

1 日前

問題なく使える保険証とお薬手帳は、カバンに入れて持ち歩いてます。

4

返信

1 件の返信

@KATSUO180

1 日前

新機能の追加によって、本来の目的とされる不正利用の防止機能を無効化させる痛恨のミス

2

返信

@CHOONJY

1 日前

PDFで提示できるとかって笑

保険証で一発やん

4

返信

@USER-IC1ES6CW3O

1 日前

マイナンバーカード

何処行ったか

分かりません〜

5

返信

@ASAONAKAMORI7172

1 日前

街の医療機関で、カードを出すと、紙の保険証を求められたと話されてました。

1

返信

@USER-TC2GM8FQ3S

1 日前

要らねー今のままでじゅうぶんじゃない

3

返信

@USER-YM7WO1GP1K

1 日前

請うNO・・・あんたの裏金全て晒し、辞職すれば、考えてみる!!

2

返信

@SW-RB8OM

1 日前

デジタルドンキホーテ太郎

6

返信

@MAYUNAAR

1 日前

スマホ持ってないしカードリーダーも持ってないのですけど

7

返信

@JOKER-FB4MF

1 日前

まさに「顧客が本当に必要だったもの」のブランコの画像の通りになりましたね。

1

返信

@USER-CE5IR3CF4B

21 時間前

初代の新幹線も新技術は使っていません。絶対に安全で安心なものを作る場合、使い古された技術を組み合わせてつくります。古い技術は安定してる

3

返信

@USER-JPF777NA

1 日前

「現行の保険証」は本当によく出来てますね。

10

返信

@USER-DY2WF5FQ8C

1 日前

私を含め年寄りにむずかしいPDFとかマイナポータルとか意味さえわかりません。独居老人には誰も教えてくれません、セキュリティの怖さしかありません

3

返信

@MASAYAFUJIKI8471

1 日前

無戸籍の人が、マン単位でいます

8

返信

2 件の返信

@TOKACYAN

1 日前

PDFにするくらいなら今まで通り紙で保険証よこせよ。

3

返信

@USER-XO9WJ5YE8S

1 日前

河野さんにリーダーの資質感じません。

3

返信

@YM6412

1 日前

河野太郎仕事できる風の喋り方して言ってる事やってる事ポンコツすぎて腹立つ通りこして笑っちゃうよな笑

4

返信

@USER-CRAZY884

1 日前

e-Tax対応の幅が狭すぎますよね(^_^;)

4

返信

@USER-GL7KB9FI7S

1 日前

PDF(笑)スクリーンショットでみんなで使い回し出来ますね。

6

返信

@KIMISHIGURE885

1 日前

本人分かってない、狂ってる。

3

返信

@BOX2237

23 時間前

マイナンバーカードで銀行口座を把握して、かつ国民皆保険制度を廃止しようとしているのではという疑いは鋭いかも。

国家予算の大半は年金と医療費が主の社会保障費と国債費だから、これを廃止すると同時に預金封鎖、新円切り替えなら効果がある。

ちょうど、終戦直後に軍事費が無くなった状態でそれを実行して効果があったのと同じように。

社会保障費と国債費を現状のまま継続した状態で預金封鎖、新円切り替えしても、次の日から予算が組めなくなるだけだからね。

続きを読む

2

返信

@USER-YI1DC9MJ5Q

1 日前

概要欄の最初の一言があっさりかつ辛辣すぎて草www

まぁ河野さんは初期の頃から何ができていたかはっきりしない方なので、期待しないです。

そもそもデジタル化するのは別に構わないですが、新しい取り組みをするにあたりパソコン使えない、ちょっとでも勉強しようとしない、

耄碌も始まってる方がまとめ役、なにか問題があったら自分は悪くない、ちょっと問い詰めたら誰であろうと被害者面して訴える、

イエスマン以外のコメントはブロックする。こんな自分大好き好きほかはどうでもいいし知らんというような人が前面にいるのが正直つらい。

こんなに早く選挙来ないかなって思ったのは選挙権持って初めてです。

続きを読む

8

返信

@SANTA-KAKASHI

1 日前

スマホでいいんじゃね。カードなんて要らんよ。

2

返信

@KAZ-KR6NP

1 日前

マイナンバーカードを゙進める本当の理由は何のでしょうか? たくらみが有るのでしょうか? 教えてください。

4

返信

@USER-BT3IP3ZP7N

17 時間前

このお話の中で一番問題点として前から私が懸念されてた事として「マイナンバーカードと運転免許証の紐づけ」は2024年度末をめどに政府は推し進めたいようですが、以前から私が指摘していた事としてマイナカードを紛失した場合は政府の見解では最低でも一ヶ月以上かかると言う事で、その間、車での運転は出来ないと言う事です。ドライバーの職業の方は大変な事で一ヶ月無職となるわけで、その間政府が面倒を見てくれるはずはありません。

こんなとんでもない事を考える政府の気がしれません。

今、現状の案はマイナカードと運転免許証紐づけは任意と言われてますが、果たして紐づけする方がいるのか…今後どうなるでしょうか…

私は“紐づけは無理”と断言します。

続きを読む

1

返信

@USER-IL1ZR9QW8I

1 日前

書き込み停止されたw ついつい酷い書き込みになってしまうわwww

2

返信

@AOITORIMAME5372

13 時間前

ずっとニヤニヤして聞いてました。

すげーポンコツ️って。

1

返信

@USER-TD5EP4XN9C

1 日前

PDF!? 切り札がポータブルドキュメントフォーマットかい。

4

返信

@HAPI-NAGE

1 日前

日本のDXの失敗の先端を行くデジタル庁www

2

返信

@USER-QI3HJ4ZW9W

1 日前

独裁者河野太郎。

3

返信

@USER-VT1SJ1PV2T

1 日前

紙を含むアナログの保険証って、悪用防止のためほぼ全医療機関でコピーの代用不可なんだけど、マイナ保険証ってコピーでもいいんだwww アナログ時代より後退してどうする

1

返信

@PRIMETIMENY1

1 日前

何言ってんだこいつ?!

4

返信

@LEAHTAMA4821

1 日前

Suicaじゃないけど半導体不足やらでICチップを用意できなくなったら入手すらできなくなるのにねぇ。

3

返信

@USER-SM8MN1RC8P

1 日前

なんでコイツ首揺れてるん?

7

返信

@CREAMCROQUETTE

7 時間前

マイナ保険証を見せれば良いだけのような?何で従来の保険証をPDF化するのかよく分からないのだけれど・・・?

1

返信

@TORCH1235

1 日前

コロナワク〇〇も厚生労働省の役人が90%以上、打っていないことと似ていますね。

6

返信

@USER-WT8NF1BS2I

1 日前

いくらオススメしても 河野さんは、国会の皆様、作ったの?

2

返信

@AKKIE2342

18 時間前

PDFのファイルをプリントアウトできないようにしてるのかな?

スクリーンショットで使い回しできないようになってるのかな?

2

返信

@HADASI_NO_GEN

1 日前

マイナンバーカードがなくても確定申告が出来る事がわかったのでお伝えします。

税務署・確定申告会場で直接申請する

マイナンバーカードがなくても、通常の申告時と同様に、所轄の税務署や確定申告会場にて申告が可能です。 ただし、申告を行う際には、通知カードもしくはマイナンバーが載っている住民票(記載事項証明書)のコピーを確定申告書と一緒に提出しなくてはなりません。

皆様、確定申告の必要な方は必ず確定申告をして下さい。

脱税は絶対にしないように。

蛇足ですが、悪法も法なり。

続きを読む

2

返信

@DARKBOYSANDMEN

1 日前

紙でいいやん。

4

返信

@USER-BP2PE9TV6P

1 日前

その機能、どれだけのお金かかってるのですか?

即、無駄なのでやめましょうよ

1

返信

@AKIRAOGAWA6536

1 日前

高齢者やスマホ無い人など年層大丈夫かよ

2

返信

@USER-CW6QS8TL6X

53 分前

老人には全く理解できない、すなわち使えない。一部の業者とだけ話をすすめるなと言いたい。国民の大半が、望んでもいないことを勝手にすすめるな。

返信

@YONAOSHI3178

1 日前

顔を見るだけで身の毛が弥立つ。声を聞くと吐き気がする。何故かしらん。

2

返信

@USER-PD4GN8XO8E

1 日前

こいつの顔と声を見聞きすると飯がまずくなる

3

返信

@NIPPON-WO-NAMERUNA

1 日前

ぬけぬけと(堂々と)ポンコツぶりを見せつけるメガネやな。

3

返信

@USER-TK7DQ2FM3S

1 日前

いらねえって言ってるべ!○○太郎くん!

2

返信

@USER-NJ9QO7QW5V

11 時間前

キッシーレベルでポンコツで怖いやつ

2

返信

@USER-IC1ES6CW3O

1 日前

必殺

仕事人?

藤田さん

いませんけど…

維新にはまだいますけど……………

続きを読む

3

返信

@USER-ZB6GT7DJ3E

11 時間前

マイナポータルなど最悪。マイナポータルを使うたびに、マイナカードをスキャンしなくてはならない。ただただ面倒くさい。

1

返信

@USER-RN9CO7MY6K

1 日前

デジタル大臣はまず洗練とか簡略化みたいな言葉を紙の辞書でひいてみるとい

3

返信

1 件の返信

@FUNK657

1 日前(編集済み)

ダメだと言われても同じことくり返す河野さん、認知ってない? 無駄にされるお金は税金ですよおじさんw

2

返信

@MOTOYASU1967

1 日前

オレオレ還付金詐欺でなくて、オレオレ成りすまし納税で替わりに払ってくれるならこんなに嬉しいことはない。控除の追加申告でも書類上のマイナンバーと銀行口座のマイナンバーを突き合わせに使うならともかくカードは要らない。健康保険も結局は全員が入っているという建て前が成立していれば個人の特定というのは本質的な話にはならないはず。個人特定が必要なのは健保組合が分かれてしまっているから。組合をすべて統合してしまえば保険証自体が必要なくなる。

続きを読む

1

返信

@CHAN-HR6SR

1 日前

PDFだけでいいんじゃない? セキュリティが心配だけど

カードが必要の意味がわからない

まっマイナンバーカード持ってないんですけどね

3

返信

@PENPEN-CLUB

1 日前

2:48

この方文脈から相手の意図を読み取れない人なんだね

3

返信

@KATTIN28

1 日前

今の健保カードシステムのままでどういう不都合があるのでしょうか?

確かに 健保カードは紙でICチップも無く単なるメモ紙のようですが

デジタル化はマイナカードより進んでいるいる印象です。

1

返信

@MWAKA4366

1 日前

そういえばコオロギってどうなったの?

4

返信

@USER-IC1ES6CW3O

1 日前

1丁目一番一号

よく願書

送りました〜

1

返信

@USER-SV5RX4PW4U

1 日前

早くクタバレ️

2

返信

@USER-NV2PF3SY7P

1 日前

月に有人ロケット飛ばす事ぢやあるまいしいったいなんぼの税金をこの計画に使うつもりや仮に良いものでもお金のかかりすぎはダメやぞなんでデジタルなのにコストが悪いねんな意味ないやろ

1

返信

@PIEKONAKAMURA

1 日前

1:03 PDFの偽造って割と簡単なんですけど。

5

返信

1 件の返信

@CHIKACHIKA5361

18 時間前

2

返信

@ASKA.REIWA2019

1 日前

ハッハハハ

2

返信

@YUKIY6800

1 日前

デジタルが進化した先にアナログが待っていたw

1

返信

@USER-RL6Q

58 分前

病院に端末が有って自分のキーが分かっていればカードなしで受診できないかな?

返信

@USER-BL6QH3HT2D

1 日前

返納一択。

1

返信

@HOGAKU940

1 日前

「帝国を築き上げて内地と外地で医療保険の取り扱いに差を設ける為の下準備をしている」という陰謀論でも唱えなければ合理的な説明はつかないようにも感じる。

16

返信

1 件の返信

@YODA3388

1 日前

パソコン持ってない人は、どうする。

2

返信

@TV9S2007

1 日前

自民党も商売 

利益をえるためには大きな金を動かします

国民が容認する限りは  

大金が動く企画に何か問題ありますか?

商売ですから悪しからず。

続きを読む

1

返信

@SERIES21NEXT

1 時間前

なんで国民の行動を謙譲してるの?この大臣

返信

@TAKAPOMTAKAPOM7699

1 日前

ブツブツ太郎の変な喋り方。

4

返信

@SERIES21NEXT

49 分前

年金番号あれば個人番号なしで税務署で登録して電子申告何度もしてるが

返信

@NAO-JT4GQ

1 日前

話は違うけど確定申告スマホでしようとマイナンバーカード作ったけど 添付書類は別に郵送しないといけないんです。 ずっこけました。

5

返信

@USER-YD3TR3VR5G

1 日前

62才 障害者で区役所まで歩いて行けません そちらから来てくれない限り全く動けません どうすればいいので?

3

返信

1 件の返信

@NEBULAMESSIER8728

20 時間前

資格情報のPDFをスマホにダウンロードしろというならそのPDFを紙に印刷して持参しても構わないのでは、という類推は容易に成り立つと思うが「紙に印刷する話なんてしてねえよ」とかイキリたつところが最高に気持ち悪い。自分の面子を守ることだけにしか興味がなくてインパールみたいな無謀な作戦を面子のために周りに押し付ける輩を要職につけると国が滅びる。

2

返信

@USER-HE2BE6VO4U

1 日前

声も聞きたくないです。

4

返信

@USER-HU2IX8NN1I

1 日前

余生を。

コオロギの生態研究して、

河野太郎昆虫記を、グァンタナモで、書いて出版して下さい。あとは、ワクチン茶番劇も宜しく。

返信

@YT-SV9IT

1 日前

現在不具合が発生しており使用できません。みたいなの出そうだから常にPDF!

返信

@ERKE2932

1 日前(編集済み)

e-Taxはマイナ制の話が出る前からあったのでそらそうよ

返信

@CLOUDCAT8583

1 日前

一回使えないという確認をしなけりゃいけないのかぁー

4

返信

@KAZ-KR6NP

1 日前

マイナンバーカードを゙進める本当の理由は何のでしょうか? たくらみが有るのでしょうか? 教えてください。

1

返信

@USER-BF1JS3SI9J

1 日前

変なおじさん

4

返信

@KOTAROU599

1 日前

念のためpdf

2

返信

@USER-KJ2VS3FH2V

1 日前

公務員向けの動画です!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠

1

返信

@USER-JD2TO8WW8B

2 時間前

意味不明

1

返信

@USER-NV2PF3SY7P

1 日前

カードなんかより隣の住人に聞く方が確かやでめっちゃどアナログやけど偽造も出来ないし完全な事実やんそれに勝る物は無し

返信

@USER-JJ8XM3EZ8J

22 時間前

Winny事件によって、日本のデジタル化時代の没落が決定的になったのかも。

返信

@USER-EE7PV5JQ4G

1 日前

PDFって編集できるじゃん…

2

返信

@IDOMEERADIO

1 日前

スマホ扱えない方、持ってない方はどうするんでしょ?ꉂ

と、そんなのにデータ使うの?嫌でしょ(笑)

2

返信

@USER-RL6Q

53 分前

太郎さん、もう一人の太郎さんと議論したら面白い漫才が出来るかも!国会でやってみたらNHKのしちょうりつあがるかも・・・。

返信

@USER-NV2PF3SY7P

1 日前

税金は誰が払ってもありがとうございましたやもんな、

返信

@SERIES21NEXT

52 分前

紙の保険証(活字)もディジタル

写真はアナログだが

返信

@HELLASOLIVE

1 日前

スイカでやれよ。

1

返信

@7777SAMU

23 時間前

コオロギの人だ

1

返信

@JINZOU-KANZOU

15 分前

この"お方"は、民の生活と大きく乖離のあるマイナ保険導入にむけて必死のように見えますが、その実は金持ちの道楽として、民の苦しむ姿を楽しんでいるのでしょうか?

返信

@USER-NV2PF3SY7P

1 日前

アイホンはこんなえたいの知れないアプリなんか入れたがらんやろ

返信

@USER-ZO8HP2EF4U

1 日前

無能な人️オンoffスイッチが逆転した人でダメな方に突っ走るんやね

1

返信

@SHIGESHIGE0313

5 時間前

スマホが前提の社会ってさ、それそもそもおかしくないか?

1

返信

1 件の返信

@USER-HS1PU6GG6E

11 時間前

広告出ない

1

返信

@NONOCUBE

1 日前

てか、コイツは何で喋るとき尺八吹いてるように首を振るのだ?

2

返信

@USER-NV2PF3SY7P

1 日前

カード自体が古いタイプのデジタル技術やんか!

返信

@USER-SR9LF4QB9D

1 日前

政治センスないから辞めたら?w

1

返信

@USER-JPF777NA

23 時間前

唯一人間に与えられた「ものを考える力」を完全に失った骸。

「岸田と河野」はもはや魂が獣に食い尽くされた「災い」。

返信

@SERIES21NEXT

1 時間前(編集済み)

スマートフォンを持ってない人への配慮は?

何でもかんでもスマホ使わせる社会設計は大間違い

返信

@USER-WT7ZS7RR8E

1 日前

確定申告は、払うだけではなく、受け取る事もありますよ。

銀行の口座も入力する事もありますから。

そのためにはセキュリティは、強めにしておかないとダメです。

ちゃんと調べて下さい。

返信

@KY-ZJ6LH

1 日前(編集済み)

PDFするくらいなら、アプリやQRコードにしたらいいのに。それでも使わない。あと、PDFデータわかってない?プリンターで印刷できる事知らない?

1

返信

@KIYOKOMAGATA7679

1 日前

アプリ作成者が本当は政府方針に反対で、わざとポンコツにデザインしてるのでは

返信

@CHERVBIM

1 日前

デジタル化したらなにか良くなりそうに思えるタイプの人ってクソゲーとかやったことないんだろうと思うんだ

たぶんみんな良ゲーをイメージしてるけどシステムすらデタラメでエラー頻発のゲームにならないレベルのクソゲーもあり得るのがデジタルの世界

そしてエラー頻発でクソゲーになるだけならまだしも現実世界でシステムが不安定化しエラー頻発だと社会が壊れ人が死ぬ

銀行系のシステムはゲームで言えば超良ゲーだけどCOCOAやマイナ関連はシステムをなにも考えてない無理ゲー

というかたぶん日本にはまともなシステムを作れる人間がいないのでまじでゲームから人を引っ張ってくるかチャットGPT的なAIにでも作ってもらった方がいいのではないか

続きを読む

1

返信

@KT-EW9BN

1 日前

こーろぎ

1

返信

@AIZAWASHIBOLANT

1 日前

実は半年以上前のコメントで「スマホアプリで写真撮れば同じこと」って書いたんだよね

あのときは賛成派から批判されたけど、やっぱりそうなったね

こういうと「いや画像とPDFでは保存情報が違うから」って言われるんだろうけど、それ現場で確認しねぇんだわ。やるなら有料版のAcrobatdにしかない機能を使わないといけなくなるから。

さらにはPDFってことは結局アンドロイドだとローカルで見れない。PDF閲覧アプリが必要になるわけで、だったら画像でええやんってなるし。

さらには有料版アクロバットがあれば編集だってできるわけでしょ。なにやってんのこれ。

ちょっと詳しい素人の足元にも及ばない、なんなら本人は有料版のacrobat使ったことないでしょ、これ考えた大臣

続きを読む

1

返信

2 件の返信

@USER-XQ7OZ7MJ9Y

1 日前

?

3

返信

@USER-IC1ES6CW3O

1 日前

かすぎませき

返信

@USER-DH7MO7GM8Y

1 日前

81チャンネルの人。

返信

@USER-UY2FO4HJ6W

1 日前

デマ

返信

@S.S-S

1 日前

マイナ保険証のことは嫌いでも、河野太郎のことは嫌いにならいでください!!(河野太郎)

14

返信

3 件の返信

@USER-HU3FT4EV7Y

23 時間前

通名使えない身分証明書は大賛成

返信

@USER-RE5CF5GS3Y

1 日前

”国会議員”、総理大臣&各省庁大臣も含め3分2が自公与党議員だー!3分の一、しかも党派もバラバラの弱い、弱い野党議員の質問や非難なんて適当にごまかせば良い!笑、”数で圧倒的に勝る”与党のやりたい放題は仕方ない!

返信

@AASS-LG1XV

1 日前

ふふふ…切り札は一つとは限りません…甘いですね。河野さんクラスであればかなり強力な札を複数保持しているものです。楽しみですね。国民はマイナカードに期待しています︎

11

返信

1 件の返信

@USER-SZ7RR6RL4I

1 日前

河野大臣、どんどんデジタル化が進みますねー!

お疲れ様です!

ぜひ選挙もデジタル化して下さい必ず投票率は上がると思います!国民の選挙義務化が進む事を自民党も望んでると思いますので早急にして下さい️

返信

@RTKGRTKG8962

1 日前

保険証の不正利用(なんてあるのか?)をなくす手段ならあります。全人類保険適用にするんです。保険証もマイナンバーカードも持ち歩かなくて済みます。財布も軽くなりますよ。皆さん何でそういう事言えないんですか?

10

返信

4 件の返信

能登半島地震で使えないことが証明されてしまった今、退散しかない。馬鹿レベルの事こだわり。利権のため被災者は無視か???基地外野郎。