マイナンバーカードをガチ紛失!なくしたらどうなる?僕が経験した再発行までの流れ。【MICCHIVLOG/583】 MicchiVlogミッチーブログ

0:23 / 16:49

マイナンバーカードをガチ紛失!なくしたらどうなる?僕が経験した再発行までの流れ。【MICCHIVLOG/583】

MicchiVlogミッチーブログ

チャンネル登録者数 2920人

<__slot-el>

チャンネル登録

<__slot-el>

85

共有

保存

3545 回視聴 8 か月前 #マイナンバーカード #マイナカード #紛失

ミッチーです!購入したカメラやガジェットの紹介と、それを使ってブログ撮影を楽しんでます!お時間あるときにどうぞ!

#マイナンバーカード #マイナカード #紛失 …

...もっと見る

 

 

 

32 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-ZJ6RF6CY2U

1 か月前

紛失だけではなく 火事で焼失、水害で流失も当然あり得ますよね 特に被災者にはそんな時間と労力はありません デジタル化には反対せずとも 紐付けだけは絶対反対したいです

20

返信

·

2 件の返信

@EIKOTAKE4016

4 か月前

再発行に1ヶ月って、長すぎですよね。

高齢者や、自分で動けない方の事は、全く考慮されてませんね。

マイナ保険証は、やっぱりいりませんよね。

18

返信

·

1 件の返信

@MII3335

7 か月前

若いのに無くすんですから、歳取ったらもっと頻繁になくす事は予想されますね。

クレジットカードのように電話一本で再発行できるようにして欲しいです。

そして、一ヶ月ってのは遅すぎますね。

手続きも複雑で、大変です。市役所へ何回も行くのは、出来る人には簡単でも、障害のある人にはハードル高いですね。

14

返信

·

1 件の返信

@JLYVIDEOPRODUCTION

8 か月前

僕もだいぶ前に作ってありましたが、すごい!タイムリー!僕は二週間前に無くしました。現在待ちです。

7

返信

·

1 件の返信

@GOHANTABETAI_

4 か月前

昨日なくしました。まじで体調悪くなってます。

10

返信

·

2 件の返信

@USER-FV9JX4JT5C

2 週間前

私は家から持ち出してないので絶対にあるのに

見当たりません...

いつも入れていた場所になく...

めちゃくちゃ探していますが見つからずです...

3

返信

·

2 件の返信

@MII8303

1 日前

いよいよ引越しー!って時に無くした事実に気づいて悲しい……

はよ見つかれ……

2

返信

·

1 件の返信

@USER-PY7TE7ZT7S

1 か月前

マイナンバーカード無くしました。警察のサイトいって検索しましたがありませんでした。夜勤終わったら警察署に行きます。本当に焦ってます。交番でもいいんでしょうか?

3

返信

·

1 件の返信

@KINCYAN-HIEIDAIRA

8 か月前

「きんちゃん比叡平」です。こんばんは!

【マイナンバーカード】の有効期間及び【電子証明書】の有効期間の更新は、再交付からのカウントになるのでしょうか。

(「マイナンバーカード」は、発行日後の10回目の誕生日まで、「電子証明書」は、発行の日後5回目の誕生日まで)

いずれも有効期間満了までに、本人が3か月前になれば、更新手続きをしなければならないようですよ。

紛失の場合は、警察署等からの「遺失届」を 焼失の場合は、消防署等からの「罹災届」を市の窓口に持参。

続きを読む

1

返信

·

2 件の返信

@USER-QB7SG1NS1I

1 か月前

なければ 紛失しないぜ。

4

返信

·

2 件の返信

認知症独居の方、双極性障害などの精神疾患のある方独居の方はよく紛失する。

そな場合、誰が対応するだ。医者にも行けないぞ。